春は終わりと始まりが重なる季節です。「自分も何か始めたいな」とウズウズしている人もいるのではないでしょうか。春の陽気に誘われてスキルアップをしてみるのはどうですか?

自分の思い描く人生を実現するために、思い切って行動をとるのもいいかもしれません。

今回は、スキルアップを取り上げた記事を4つ紹介します。

まだ間に合う3/13開催!

【公務員限定】現役自治体職員が登壇! 実体験をまじえてリスキリングのポイントを解説するセミナーが3/13に開催

イシン株式会社が運営する「自治体通信」では、3月13日(水)に公務員向けセミナー「公務員こそ挑戦したい!リスキリングのススメ」を開催します。

本セミナーでは、自治体職員だけでなくさまざまな公務員にとってのリスキリングに役立つ情報を提供します。実際にリスキリングを実践している現役自治体職員を招き、リスキリングの進め方やポイントについて詳しく解説する予定です。

職務経歴書に自信が持てない人へ

職務経歴書でアピールできる実践講座を開催 個人向けリスキリングサービス「PERSOL MIRAIZ」

パーソルHDが提供する個人向けリスキリングサービス「PERSOL MIRAIZ」が、少人数制クラススタイルで実践的なリスキリングプログラムを開始します。本サービスは経済産業省による「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の補助対象として認められています。

キャリアにつながるスキルの習得を目指して、学習コースの選択から学習継続のためのモチベーション向上までをプロのキャリアカウンセラーが支援・伴走。さらに、スキルを習得してからどのようなキャリアパスを描けるか、カウンセリングを通じてアドバイスが受けられるといい、転職希望者へは、同グループの転職サービス「doda」が次のキャリア実現をサポートします。

キャリアスクールに行ってみよう!

自分にあった学びを身近に 溝の口駅前に大人のためのキャリアスクール 2/3オープン

JR南武線「武蔵溝ノ口」・東急田園都市線・東急大井町線「溝の口」駅前にある商業施設、マルイファミリー溝口に、大人のための学びスクール「ヒューマンアカデミータウンカレッジ」が2月3日(土)にオープンしました。

資格の取得を目指す講座をはじめ、キャリアアップに役立つ講座やスキルアップや趣味、暮らしの講座など160以上用意され、学び・資格の取得・就職・転職を目指せるスクールとのこと。

何を学べばいいかわからない人や、キャリアについて悩んでいる人は、国家資格を有するキャリアカウンセラーに相談することができるそうです。迷っている人は一度考えてみてもいいかもしれません。