環境への関心の高まりや健康志向など、さまざまな要因から人気急上昇中のe-bike。2010年から電動アシストシステムの展開を始めたドイツのBOSCH社が火付け役となって、まずヨーロッパで普及。車社会の米国でも大人気となっており、政府も支援制度で導入を後押し。米国の電動自転車市場規模は2022 年時点で約20億ドルと評価され、2030年までにCAGR15.6%で成長すると見込まれている。
そんな米国発のスタートアップMIHOGOがe-bike「Mihogo One」を開発。現在クラウドファンディングサイトINDIEGOGOにてプロジェクトを実施中だ。無印と「One Pro」、「One Max」の3タイプで展開されているこのモデル、時速は最大約45キロでモーターはProが750W(米国の出力規制上限)ととにかくパワフル。「スロットルオンリー」で走行するモードがあるので、日本では完全にバイク扱いになるだろう※1。

Mihogo One Max。グリーンが選べるのは最上位モデルのMaxのみ。Image Credits:MIHOGO
デュアルバッテリー搭載で航続距離270キロを実現
Oneシリーズの最大の特徴はバッテリーを2か所に設置した「デュアルバッテリー」だ。
いわゆるママチャリである電動アシスト自転車とe-bikeの違いの一つはバッテリーの設置場所であり、前者は後輪とサドル下のパイプに、後者はダウンチューブに設置するのが一般的。ところがMihogo Oneは、この2か所両方にバッテリーを設置したのである。そのためスペックではバッテリー容量が「13Ah+16Ah」(One Maxの場合)のように2点表記される。

Mihogo Oneはデュアルバッテリーが最大の特徴。Image Credits:MIHOGO
ただでさえパワフルなバッテリーを2か所に搭載したことで、最上位モデルのOne Maxでは1充電あたりの走行距離(航続距離)は270キロとなっている※2。海外基準のe-bikeでも長いもので航続距離200キロであることを考えると、かなりの数字だ。

デュアルアーム・トルクセンサーで効率性を大幅に改善。Image Credits:MIHOGO