いつでもどこでも安定した通信が可能に。
Lieferant社が、契約や月額費不要で使える端末買い切り型のUSB型スティックWi-Fi「ecoco」を発売した。
端末買い切り型の新感覚スティックWi-Fi「ecoco」
「ecoco」は、端末を購入すればすぐにでも利用できるUSB型スティックWi-Fi。バッテリーレスで安全性も高い、利便性を追求した新しいタイプの通信機器だ。
通常のWi-Fiサービスは、契約やプランに応じた月額費用、端末の返却などが必要だが、ecocoはこれらすべてが不要。利用方法は簡単で、初回購入時に「大容量プラン」と「スタンダードプラン」からプランを選ぶだけ。
ギガの有効期限は365日間
月額固定費が発生しない理由は、ギガの有効期限を365日と定めていることに理由がある。初回購入時に、「大容量プラン」なら100GB、「スタンダードプラン」なら10GBが端末とセットになっているが、このギガの有効期限は365日のみ。
毎月利用する通信量にバラつきがある人でも、有効期限内にギガを使いきれば良いのでコスパ良く通信を利用できる。
ギガを使い終わったら“おかわり”!
さらに、ギガを使いきったり有効期限が切れたりした場合に備え、専用サイトやアプリからの追加購入が可能な「ギガおかわりシステム」も用意している。
「おかわりギガ」の有効期限は、365日と30日の2パターンを用意。短期的に大容量の通信を利用する際は30日プランがおすすめだ。30日プランなら、1GBあたり約50円で“おかわり”できる。
国内3大キャリアの回線が利用可能
ecocoは「Vsim」という通信技術を搭載している。Vsimとは、SIMカードを通信端末ではなく、クラウドサーバーで管理する通信技術のこと。
この技術を活用することで、ecocoも国内3大キャリアの回線の利用が可能に。端末の利用地点で一番電波強度の高い回線をキャッチして接続するので、どこにいても安定した通信を利用できる。
約5年間は安心して使用できる
また、熱膨張の心配がない給電型となっているため、安心して長期間利用することが可能。一般的なモバイルルーターの耐久年数は約3年とされているが、「ecoco」は約5年間は使用可能だ。
自宅はもちろん、出張の機会が多いビジネスパーソンにとっても嬉しい画期的な製品と言えるだろう。
(IKKI)