1853年創業のスイス時計ブランド“ティソ”は、日本におけるアンバサダーとして、バスケットボール選手・河村勇輝氏の就任を発表した。

【“ティソ” × バスケットボール日本代表】河村勇輝選手がアンバサダーに就任
河村勇輝選手とティソCEO シルヴァン・ドラ氏 【バスケットボール日本代表“河村勇輝選手”着用モデルを見る】(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

170年以上の歴史を持ち、世界中でさまざまなスポーツをサポートするティソ。バスケットボールの分野では、FIBA(国際バスケットボール連盟)、NBAと提携し、それぞれのオフィシャルタイムキーパーとして、世界で活躍するバスケットボールプレイヤーたちのプレーをサポートしているブランドである。

一方の河村選手は、プロデビュー間もない2022−23シーズンでは、類い稀なスピードと得点力でチームを勝利へと導き、Bリーグ史上初のMVP&新人王をダブル受賞。ティソがオフィシャルタイムキーパーを務めたFIBAバスケットボール ワールドカップ 2023や、先日開幕したFIBAアジアカップ2025予選でも日本代表として活躍する、いま最も注目されている選手の一人だ。

日々の献身的な努力と挑戦を重ね、高いゴールへ手が届くよう自身が選択した道た道を歩む河村選手の姿と、伝統的な時計製造に情熱をもって向き合い、常に進化と挑戦を続けてきたティソの時計づくりの精神“FOCUS FORWARD(わが未知をゆけ)”は、相通じる存在といえるだろう。

川村選手とティソCEOシルヴァン・ドラ氏は、アンバサダー就任にあたり以下のコメントを発表した。

【河村勇輝選手コメント】
「ティソというブランドは、NBAやFIBAの試合会場でも目にする機会が多く、バスケットボールという競技と向き合ってきた自分としては身近な存在でありました。日本だけでなく、世界での活躍を目指していく中で、長い歴史を持ち、世界中の幅広い人々に親しまれており、NBA選手をサポートしているティソのアンバサダーに就任できたことをうれしく思います。ティソと僕には、絶えず挑戦し、自分の未知を切り拓いていく、という共通の価値観があります。これからもプロバスケットボール選手として活躍し、子供たちやプロ選手を目指す人たちに夢や希望を与えられる存在になりたいと思います」

【シルヴァン・ドラ氏(ティソCEO)コメント】
「世界での活躍を見据え、バスケットボールと真摯に向き合う河村選手は、まさにティソが2023年からグローバルで展開するキャンペーン「FOCUS FORWARD」を体現する存在であり、このたび、ジャパン アンバサダーとして紹介できたことをうれしく思います。これからのさらなる活躍を期待して、ティソとしても彼をサポートしていきたいと思います」

【問い合わせ先】
ティソ
TEL.03-6254-5321

文◎Watch LIFE NEWS編集部