■歴史上の過ちを繰り返してはならない

 同紙によれば別の調査では、1500人のアメリカ人に「ホロコーストは誇張されている」という声明に同意するか反対するかを尋ねたという。ここでもやはり18~29歳の若者のグループでは23%が同意し、26%が同意も反対もしなかったということだ。

【驚愕】18~29歳のアメリカ人の5人に1人が「ホロコーストは作り話」だと考えている!
(画像=「Daily Mail」の記事より,『TOCANA』より 引用)

 続いてホロコーストが起こったことを否定するのは反ユダヤ的であると思うか尋ねたところ、18~29歳の回答者の17%が反ユダヤ的ではないと答え、さらに37%がわからないと答えた。

【驚愕】18~29歳のアメリカ人の5人に1人が「ホロコーストは作り話」だと考えている!
(画像=「Daily Mail」の記事より,『TOCANA』より 引用)

 また調査対象となった男性の10%がこの声明に同意したのに対し、女性は4%であった。

 所属政党を見ると、民主党員であると自認する人の10%トが「ホロコーストは神話である」ことに同意すると述べた。一方で共和党員の約6%が同じ考えを共有していた。

 全体にならしてみるとアメリカ人の7%がホロコーストは神話だと信じていることになるという。

 これらの調査結果を受けて「エコノミスト」紙は「ソーシャルメディアが役割を果たしている可能性がある」と報じている。やはりSNSの影響が大きいということになるのだろうか。

 この世論調査はアメリカ上院議員らが「ホロコーストを二度と起こさない教育法」に対する連邦資金の再認可法案を提出した数日後に行われている。

 民主党のジャッキー・ローゼン・ネバダ州上院議員は「ホロコーストの重大性について学生を教育しないことは、犠牲者の記憶と、将来このような残虐行為を防ぐという我々の義務に反することだ」と述べた。

 ご存知のようにイスラエルとハマスの間の戦闘が今も続いている中、アメリカ国内においてもパレスチナを支持する声が目立っていることを意外に感じる向きも多いのかもしれない。

 第二次世界大戦において最も憐れむべき被害者であったユダヤ人のイメージは徐々に薄れていることになるのだろうか。どうであれ歴史上の人類の過ちを繰り返すようなことがあってはならない。

参考:「Daily Mail」ほか

文=仲田しんじ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?