4月2日:酸素に取って代わり寿命を50年延ばす新元素が発見される

 いったいこの予言に何の意味があるのか、誰にもよくわからないですが、寿命が50年伸びるということであれば、是非とも取り入れたいもの。

 しかし、現時点でそのような情報はなく……。新元素と言えば2016年11月に日本人グループが発見した113番の元素「ニホニウム」が印象深いところですが、「寿命を延ばす元素」の発見は、どこを調べてもでてきませんでした。

 この予言「新元素」を発見するという点では、かなり「ありえそう」な話であり、かすりでも当てに行った感はいなめません。しかしながら、今のところ何の情報もない以上は「ハズレ」ということにさせてもらいます。

■ 5月4日:火星で人骨が発見され、人類が火星にいたことが判明

 火星で「人骨」が発見されたという情報はなかったのですが、英国メディアの「Mail Online」が現地4月13日に、NASAの火星探査車「キュリオシティ」が「骨のような岩」を撮影したと報じております。

 火星から送られてくる映像は、NASAがWEB上で公開しており、その中から一般の人が見つけた模様。X(旧:Twitter)の英国コミュニティで話題になっていたようです。

 非常に惜しい予言ではありましたが、実は火星ではちょくちょく人の想像かきたてる岩などが発見されています。過去には故・桂歌丸さんによく似た岩が発見され、日本で話題になったことも。

 とにかく火星から送られてくる映像には、色んな岩などが映っています。つまりこの予言も、かなり当てに行った感じじゃないでしょうか。とはいえ、現状はこれも「ハズレ」です。