プロ志望届を提出せず米国留学する花巻東・佐々木麟太郎。江川卓氏は将来ドラフトで揉めることを懸念する。

佐々木麟太郎の留学でドラフトに火種?江川卓氏がNPBにルール設定を提言
(画像=『Sirabee』より 引用)

元読売ジャイアンツの江川卓氏が自身のYouTubeで、アメリカ留学を決めた花巻東・佐々木麟太郎選手に絡んだドラフトの制度改革を訴えた。

■米国留学で揉める可能性?

今年のドラフト1位候補だった佐々木選手が、プロ志望届を提出せずアメリカの大学に留学を決めたことについて、「留学の経験者」として質問を受けた江川氏は「新しいですよね」と話す。

続けて「イメージですけど、アメリカの大学って入りやすいイメージがあるんですよ。でも、卒業するのは大変なの。だからそこで、なにかないといいなと思う。なにかないというのは、以前いろいろあった人がいるからね」と指摘する。

そして「卒業が難しいということになって、卒業をしないで途中で日本がドラフトをしたとき、どこかの球団がね、アメリカの大学2年でドラフト指名するのはOKなのかどうか。決まってないでしょ? 新しいケースでしょ」と語った。