CBR650Rの車種プロフィール

今回紹介する「CBR650R」は、2019年に発売された水冷4ストローク・4気筒の650ccエンジンを搭載するロードスポーツモデル。先代モデルであるCBR650Fをベースに、ワインディングや高速走行でのスポーティな走りに焦点を当てて開発。車体や足回りの剛性バランスを見直し、エンジンはさらなる熟成を図るとともに、ラムエアシステムの導入で高速域での吹け上がり感を実現。よりスパルタンなカウルデザインを採用して『R』の名にふさわしいスポーティな走りを追求できるバイクへと生まれ変わった。

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バイクインプレ

車両の特徴

車体サイズは全長が2130ミリ、全幅750ミリ、全高1150ミリ、シート高810ミリ、ホイールベースは1450ミリで、車両重量は207kgとなっている。
キャスター角は25.30度、フロントに120/70-17インチ、リアに180/55-17インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。

エンジンは水冷4ストロークDOHCの4気筒。ボアストロークは67.0ミリ×46.0ミリのショートストローク。圧縮比は11.6で最高出力は95馬力/12000回転、最大トルクは64Nm/8500回転。燃料供給はフューエルインジェクションを採用。トランスミッションは6速仕様だ。

走り

アップライトポジションで足付きも良好。けれども回せば大きな存在感

生粋のスーパースポーツと比べると一段階起き気味な、若干アップライトなライディングポジション。それに合わせるようにシート高も810mmとそれほど高くなく、ステップもライダーが足を伸ばすときに邪魔にならない位置にあるので、足つき性は良好。これなら比較的小柄なライダーや女性ライダーでも、難なく乗れるだろう。ただ、650ccというミドルクラスの排気量ながらも、高回転まで回せばワンクラス上とも思えるくらいの存在感を示してくれる。一方で車体はコンパクトで軽いので、乗り手によっては結構な速さで楽しめるモデルとなるだろう。

スチール製フレームの絶妙な『しなり』が過敏すぎない乗り心地を実現

このバイクの要とも思えるのがスチール製のフレームで、しかもスーパースポーツのアルミ製のそれのようにメインフレームは極端に太いというわけでもない。おそらく車体をある程度しならせて曲がっていくという設計思想の元に造られていると思われる。だからこそギャップを乗り越えるようなときでも過敏な挙動変化はなく、上手にいなすような乗り心地は悪くない。それだけにライダーが若干いい加減に車体に入力をしても、それなりに気持ちよく曲がってくれる。スーパースポーツほどナーバスではないイージーな感覚、これはこれで乗りやすいバイクと言って良いだろう。