6割以上の人が「同世代に比べて資産活用できていない」と回答

「預貯金額が100万円未満」3人に1人、それでも投資しない理由に知識不足?
「同世代に比べて資産活用ができていると思いますか?」という質問には、62.9%の人が「できていないと思う」と回答しました(MoneyFix調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

続いて、「同世代に比べて資産活用ができていると思いますか?」と質問。すると、「できていると思う」と回答した人は全体の37.1%、「できていないと思う」と回答した人は62.9%という結果になりました。目標貯蓄額が決まっていない人が8割近くいることも関係しているのか、全体的に資産活用をしている人は少なめな印象です。

20代の50%以上が生命保険に加入していなかった

「預貯金額が100万円未満」3人に1人、それでも投資しない理由に知識不足?
生命保険に加入したタイミングは“社会人になってから”という人が高い割合を占めました(MoneyFix調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

「はじめて自分自身で生命保険に加入したのはいつですか?」という質問で最も多かった回答は、「就職したとき」で、20代以上の合計では42.8%でした。また50代・60代では半数以上が「就職したとき」と回答していることがわかっています。

一方で、20代は50%以上が生命保険に加入しておらず、生命保険加入への意識は世代によって違うことも浮き彫りとなる結果でした。