株式会社KADOKAWAは、書籍『認知症の人、その本当の気持ち』(著・たっつん)を2024年2月21日(水)に発売しました。
この本は、X(旧Twitter)で話題となり、反響を呼んだエピソードを中心にして、多くの共感が寄せられた内容をもとに読みやすいかたちにしています。
認知症患者の行動は全てに理由がある
介護の現場では、「なぜ? どうして!?」といった出来事にあふれているそうです。なかでも、認知症の人たちを介護するときに顕著であり、何が起こるか予想ができないとのこと。100人の入居者が居れば、100パターンの出来事があるといいます。
本書は、認知症患者それぞれに向き合い、寄り添うことを目指したという現役介護士の記録をもとに構成されています。
その行動を介護者が理解できなくても、本人には理由がある。認知症の性質から、介護にあたっての寄り添い方を現場レベルの体験から紹介しています。
著者はSNSフォロワー3万人超の介護福祉士
著者は、2024年2月時点でX(旧Twitter)のフォロワーが3.3万人を超えるというたっつん氏。現役の介護福祉士で、介護の仕事歴は18年以上というベテランです。
在宅での生活が困難な要介護者が入居する「特別養護老人ホーム」で介護職に従事しています。
介護の仕事の面白さを伝えようと、SNSで発信しているといい、さまざまなエピソードが共感を呼び、人気を博しているようです。
Xアカウント:@tattsun_cw
書誌情報
『認知症の人、その本当の気持ち』
著者:たっつん
発売:2024年2月21日(水)※電子書籍同日配信予定
定価:定価1,540円(本体1,400円+税)
体裁:新書判形並製 単行本
頁数:200頁
ISBN:9784041143001
発行:株式会社KADOKAWA
<参照>
バズった介護の話をまとめた現役介護福祉士インフルエンサー初の著書『認知症の人、その本当の気持ち』2月21日発売!