トリプルモーターを搭載するトップレンジでは最高出力800psを発生?

かつて存在したスウェーデンのカーメーカー「SAAB」(サーブ)の名が復活するという噂を入手、早速予想CGが制作された。

サーブは1947年に、航空機会社から独立して設立された自動車メーカーだ。2000年にはGMの完全子会社に、2012年にはナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(NEVS)社に買収され、2023年にはカナダの新興企業「EVエレクトラ」に売却、現在に至っている。

EVエレクトラは、サーブ出身のエンジニアが開発した「エミリーGT」を発表しているが、今度は「SAAB」ブランドを復活させ、第一弾に電動クロスオーバーSUVを計画している可能性があるという。

プロデザイナーのグリモー・ジェルベックス氏が提供してくれた予想CGは、去のサーブモデルとの共通点はほとんどないが、ミニマルな形状やシンプルなラインなど、このブランドの特徴的な要素が組み込まれているといっていいだろう。

EVのためフロントグリルは完全に密閉され、代わりボディ同色のパネルを備え、大きな「SAAB」のロゴを配置している。その両サイドにはスリムなLEDヘッドライトを装備、下部バンパーには黒いストリップを備えている。∑

側面では、従来にサイドミラーの代わりに小型の背面カメラを搭載、ピラーはフロントガラスや、サイドウインドウに隠れて、非常に斬新かつ繊細なデザインとなっている。

リアエンドにも注目だ。非常にコンパクトなリアウィンドウを備え、バンパー上部には、ラウンドしたボディの輪郭をなぞるように配置されたLEDテールライトが確認できる。またその下部中央にはサードランプが光っている。

パワートレインは、エミリーGTと共有。ミドルレンジの140kWh、トップレンジの175kWh大容量バッテリーを提供し、最大航続1000kmと予想される。トップレンジでは、トリプルモーターを積み、最高出力800ps程度と噂される。

果たしてSAABは新興企業の手によって復活するのだろうか、注目される。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ