2024年1月の登録車新車販売台数(商用車を除く)は19万3162台で、前年同月比-4.5%、13ヶ月ぶりの減少。1年間続いていた前年超え実績がストップとなった。セグメント別に見ると、普通乗用車は、13万5966台の同+15.3%で13カ月連続の増。小型乗用車は5万7196台の同-21.8%と4カ月連続のマイナス。Kカー(乗用車)は同‐21.5%、2カ月連続の前年割れ。小型乗用車・軽乗用車セグメント双方で2割減と大幅な減少に転じた。

 12月20日以降、出荷停止となっているダイハツの影響が1月になって表れてきた。ダイハツからOEM供給され、小型車の売れ筋となっているトヨタ・ルーミー、ライズがそれぞれ5~6割減となり、トヨタの小型乗用車合計で前年同月比35%減となった。さらに、ダイハツの軽乗用車は同64%減という状況だ。

 1月のランキングでは首位はホンダN-BOXが首位を維持。2位を堅守していたタントは前年比34%で23位に、代わってスズキ・スペーシアが2位に浮上した。

1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=ダイハツ・タントに代わって2位に浮上したスズキ・スペーシア。1万1000台のセールス。、『CAR and DRIVER』より 引用)
1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=OEMのトヨタ・ルーミーは先月の5位から31位へ。前年から60%ほどの登録減に。、『CAR and DRIVER』より 引用)

 ホンダのSUVが好調だ。SUVメインとなる普通車合計台数は、前年同月比244.5%を達成。ヴェゼルは前年比256%、7458台を登録、登録車のSUV首位となっている。

1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=ホンダ・ヴェゼル(写真)に加え、ZR-Vも好調だ(3741台)、『CAR and DRIVER』より 引用)
1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=ここ数ヶ月、ミニバンで首位を続けてきた日産セレナを上回ったトヨタ・アルファード。6,777台登録で11位、『CAR and DRIVER』より 引用)
1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ブランド別の新車販売台数では、。ホンダの好調ぶりが目立つ1月実績となった。他には日産、スズキ、三菱が前年超えとなった。軽(デリカ・ミニ)が好調な三菱が軽セグメントで前年比1.7倍以上セールスとなっている。ダイハツの軽セグメントは前年同月比で33.8%だ。

1月新車販売、小型車・軽乗用車セグメントで前年実績割れ。ホンダSUVが好調。(24年1月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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