
(画像=『RTB SQUARE』より 引用)
米バズフィードは、傘下のエンタメ系メディアのComplex Networkをライブコマース企業のNTWRKに1億860万ドルで売却したことを発表しました。2021年の買収時価格は約2億9400万ドルであったため、半額以下の金額での売却となりました。
BuzzFeedは、SNSや検索からの流入減や広告市場の低迷などの逆風を受けて経営難となっています。2023年4月には人員削減計画の一環としてニュース部門のBuzzFeed Newsを閉鎖すると発表していました。今回は、Complex自体の売却益に加えて、BuzzFeedが解雇したComplex従業員の退職金およびその他の雇用関連費用として、追加で570万ドルを受け取ったともされており、経営資金に充てるとされています。
また、Buzzfeedはさらに従業員の16%を解雇する計画も発表しており、さらなる財政再建策を実施する予定です。
提供元・RTB SQUARE
【関連記事】
・アプリ内広告とは? 〜仕組みから単価・収益まで徹底解説!〜
・アジャイルメディア・ネットワーク、元副社長の石動力氏が業務上横領で逮捕
・朝日新聞社、ABC発行部数で450万部下回る
・博報堂DYHD、時価総額約1,000億円減少
・マイナビ、JX通信社と資本提携