流通系クレジットカードとは、スーパーやコンビニ、ネットショップなどを運営している会社が発行しているクレジットカードのことだ。

流通系クレジットカードは「持っていないと損」レベルにお得なケースが多い。ここで紹介する5つのタイプの人にはとくにおすすめだ。

①コンビニに週3日以上行く人

コンビニをよく利用する人は、ぜひとも流通系クレジットカードを作ってほしい。お気に入りのコンビニがある場合はなおさらだ。

コンビニは定価販売の商品が多いが、クレジットカード払いにすればポイントがついてお得に買い物ができる。コンビニ限定のキャンペーンなども多いので見逃せない。

②クレジットカードを発行しているスーパーで普段買い物をしている人

行きつけのスーパーがある人も、流通系のクレジットカード払いにするとかなりお得になる。

「ポイント〇倍」「毎月△日は5%OFF」といったサービスを実施していることが多いのでチェックしてみよう。

③バーゲンセールや商業施設での買い物が好きな人

バーゲンセールが好きな人は、安く買い物をしてお得感を味わうのが好きなはず。そんな人は流通系クレジットカードとの相性が良い。

また、ショッピングモールでもお得なサービスを展開しているケースが多いのでチェックしてみよう。