明治時代に煙草王により建てられた迎賓館を有する「ホテル長楽館」は、3月23日(土)~4月6日(土)に個室貸切ディナープラン「夜桜プライベートディナー」を販売。さらに同ディナーを楽しめるステイプランも用意する。
大人の花見が堪能できる同プランはデートや記念日はもちろん、思い出に残したい京都旅にも最適だ。
歴史を感じられる空間「ホテル長楽館」
「長楽館」は、煙草王と呼ばれた明治時代の実業家 村井吉兵衛の別邸として1909年に建てられた京都のモダン建築。世界各国の建築様式が用いられており、1986年に京都市有形文化財の指定を受けている。
「ホテル長楽館」は、京都市指定有形文化財である本館にレストラン・カフェ・スウィーツブティック・バー、そして併設する新館に全6室の客室を設けるブティックホテルだ。
1日1組限定の「夜桜プライベートディナー」
今回紹介する「夜桜プライベートディナー」は、円山公園の祇園枝垂桜に面した洋館2階の1室を貸切で過ごす、1日1組限定のディナープラン。
歴史ある迎賓館から眺める京都屈指の桜の名所・円山公園の夜桜と、長楽館FRENCH LE CHENEの春の食材を生かした食事によるおもてなしで、喧騒から離れた大人の花見を堪能できるプランだ。また、通常非公開の3階の和室「御成の間」からも夜桜を眺めながら乾杯酒を楽しめる。
料理は毎朝シェフ自ら出向いて仕入れる、地元京都や近江の新鮮な地場野菜を使用したフレンチフルコースとワインペアリング。魚料理は、若狭の甘鯛(ぐじ)を使った1皿。そして、メインディッシュには桜の葉に包んでしっとりと焼き上げた京都産丹波牛をゲストの目の前で切り分け、最後の仕上げをして提供する。
夜桜プライベートディナーが楽しめるステイプランも用意
さらに、「夜桜プライベートディナー」とセットになったステイプラン「本館個室貸切<春爛漫>夜桜プライベートディナー」も用意している。
特典内容として「夜桜プライベートディナー」に加え、高台寺・圓徳院の夜間拝観券、長楽館 季節のパウンドケーキ(一室につき1つ)、チェックイン時に春の生菓子と抹茶のおもてなしが付く。
円山公園の祇園枝垂れ桜を堪能
同プランで案内する「貴婦人の間」は洋館の2階に位置するクラシカルな1室で、京都の桜の名所である名勝円山公園に面している。北側の窓からは、円山公園の祇園しだれ桜を鑑賞できる。
円山公園のシンボルである祇園枝垂桜は例年3月下旬よりライトアップが行われ、園内には篝火が設置される。同プラン提供中も光に照らされた風情ある夜桜が堪能できる。
なお、長楽館では、円山公園が今後も長く愛されるよう、祇園枝垂桜桜保全のため同プランの売上の一部を京都市建設局南部みどり管理事務所に寄付する。
この時期だけの夜桜と特別なディナーで忘れられない思い出をつくろう。
食事プラン:夜桜プライベートディナー
販売価格:1名¥50,000(サービス料10%及び消費税込み)
適用人数:2~6名
開始時間:18:00~18:30より選択
(hachi)