株式会社三菱UFJ銀行と、ESG領域(※1)においてベンチャー投資を行うインクルージョン・ジャパン株式会社は、ロンドン発のサステナブル・フードマーケットを運営するモビメント・メトロポリターノとともに、MUFG ICJ ESGアクセラレーター(※2)「FOOD×TECH Mercato(以下、フードテックメルカート)」を開催すること発表しました。

開催に先立ち、3月6日(水)にはキックオフイベントが行われる予定とのこと。本イベントの参加企業を募集しているそうです。

(※1)ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance/企業統治)を組み合わせた言葉です。近年、この三つの観点から企業を分析して投資する「ESG投資」が注目されています。

(※2)アクセラレーターとは、英語で「加速させるもの」を意味する言葉で、「スタートアップや起業家をサポートし、事業成長を促進する人材・団体・プログラム」を指します。

FOOD×TECH Mercato(フードテックメルカート)とは

一般的にフードテックとは、AIやIoTなど最先端のテクノロジーを駆使して、まったく新しい形で食品を開発したり、調理法を発見したりして、食の可能性を大きく広げていく技術のことを指します。メルカート(Mercato)とは、イタリア語で”市場”という意味です。

今回の取り組みでは、最新の技術と知恵や工夫を持ち寄って、より健康的で、持続可能な食を目指すとのこと。そうすれば、暮らしが変わり、地球が変わるといいます。食の新しい「豊かさ」と「おいしさ」を日本から創造する「フードテックメルカート」になるそうです。

持続可能なコミュニティ・マーケットを創造

フードテックメルカートでは、「食」を越えて持続可能なコミュニティ・マーケットを創り出すことを目的としているそうです。「サステナブルな食・生物多様性の実現」をコンセプトに3部門で企業・個人を募集するとのこと。

A部門「Food Mercato Track」は飲食店向け、B部門「Food Tech Track」はテクノロジー企業向け、C部門「Food Creator Track」は個人向けとなります。参加した企業・個人は、共催パートナーである事業会社やモビメント・メトロポリターノとの協業の機会を得ることができるといいます。

イベントは、サステナブルな食と生物多様性に特化したアクセラレータープログラムを行うモビメント・メトロポリターノと共同で開催されます。「ナチュラル」「手作り」「サステナブル」をコンセプトにしたサステナブル・フードマーケットを運営し、このムーブメントをロンドンを筆頭に日本にも広めていくとのこと。