アスリートやゴルファーを悩ませる手汗。不快なだけでなく、器具や道具が滑り、手元を狂わせる原因となる。

ゴルフ専門商社・渡辺製作所が展開する「CHALKLESS(チョークレス)」は、アスリートの悩みを解消する革新的な滑り止めだ。このたびプロゴルファー・矢野東選手、ツアープロコーチ・三觜喜一プロが公式アンバサダーに就任した。

強力なグリップ力を発揮する「チョークレス」

チョークレスは、ゴルファーをはじめ滑り止めを必要とするすべての人のために開発された製品だ。

最大の特徴はその高性能。滑りの原因となる皮膚表面の皮脂を吸収し、強力なグリップ力を生み出す。ゴルフグローブにもつけると、さらなる力を発揮する。

また、手の表面に擦り込まれたチョークレスは撥水性を持つ、非常に薄い「コーティング(膜)」を形成する。このコーティングが汗などの水分を弾くことで、グリップ力を持続させる。

従来のチョークや粉末状の滑り止めに比べて粉が飛びにくく、器具や手、衣服が汚れにくいのも利点だ。

また、液体チョークと違って乾くまで待つ必要がない。手につけた瞬間から効果を最大限に発揮し、待たずにプレーできる即効性がある。

原材料は食品や化粧品にも使われている「シリカ」のため、手荒れなどを心配せず誰でも使用できる。また、家庭用の石鹸ですぐに落とすことができる。全米ゴルフ協会(United States Golf Association)公認の製品で、競技でも安心して使用可能だ。

公式アンバサダーの矢野東選手、三觜喜一プロ

手汗滑りに悩むアスリートやアマチュアゴルファーに向けて製品の魅力や情報を発信するため、公式アンバサダーにプロゴルファーの矢野東さんとツアープロコーチの三觜喜一さんが就任。

近年はツアー参戦の他に、ゴルフスクール監修やYouTubeなどのSNSを通した情報発信も積極的に行う矢野選手。自身も手汗に悩んでおり、アスリートとしてチョークレスの良さを実感したという。

同じく手汗がひどかったという三觜喜一さんは、多くのツアープロを指導するツアープロコーチ。

ジュニアの育成に尽力し、体の使い方を覚えさせるトレーニングを導入することで、ケガをしにくいスイングを作り上げている。2019年9月にはMitsuhashi Golf Academyを開校。日本プロゴルフ協会ティーチングプロアワード功労賞の受賞歴や著書もある。

そんな三觜プロはこれまで着用していた両手グローブが必要なくなったとコメント。両者ともチョークレスの効果を実感しているという。

手汗によるミスを防ぎ、ストレスから解放される革新的な商品。ぜひ一度試してみたい。

(SAYA)