インターネットで賃貸物件を探すときに、物件の詳細がWebページに記載されていないこともあるかと思います。引っ越しシーズンが到来する春先では、候補となる物件数も多く、動きも早いため、効率よく物件選びを進めたいものですよね。
検索不動産情報サービスのアットホーム株式会社(以下、アットホーム)は、インターネットで賃貸物件を探すときに参考になりそうな、「不動産のプロが選ぶ!『物件画像で見るべきポイント』ランキング」を発表しました。
不動産のプロが物件画像で見るべきポイントの調査を実施。インターネットで賃貸物件を見るさいに注意したいポイントを、場所にあわせてそれぞれ上位5項目をまとめました。
キッチンの注意ポイント
「インターネットで賃貸物件を探すときに、キッチンの画像で見るべきポイントを教えてください(複数回答)」との質問に、1位が「コンロの種類(IH or ガス)」で55.2%。2位は「調理スペースの広さ」で54.9%。3位は「コンロの有無・口数」で51.9%の結果となりました。
アットホームによると、日頃から料理をする人は、料理のしやすさや動線などキッチンの使い勝手の良さを判断軸に物件画像を確認すると良いそうです。
風呂・洗面所の注意ポイント
次に「インターネットで賃貸物件を探すときに、風呂・洗面所の画像で見るべきポイントを教えてください(複数回答)」と聞いたところ、1位は「追焚き機能の有無」で59.8%。また同率1位で「洗濯機置き場の有無」でした。3位は「脱衣所の有無」で46.8%と続きました。
給湯器のみで追い炊き機能がない物件もあるため、生活リズムが異なる人たちで共同生活を送る場合は、重要な項目になりそうです。
また、室内に洗濯機置き場がない家もあるため事前に確認しましょう。室外に置き場があるのか。洗濯機置き場がない場合、共同なのか。共同の場合、有料・無料なのか、とさまざまなケースがあります。
トイレの注意ポイント
続いて「インターネットで賃貸物件を探すときに、トイレの画像で見るべきポイントを教えてください(複数回答)」の質問には、1位は「温水洗浄便座の有無」で73.2%でした。2位は「清潔さ」で49.6%、3位は「換気扇の有無」で37.9%でした。
2022年12月のアットホームの調査でも、住まい探しをしている人(検討者)がインターネットで物件を探すさいに、必ず見たい写真1位は「トイレ」だったそうです。キレイさや広さだけではなく、温水洗浄便座かどうかを確認したいという声があったとのこと。
また、温水洗浄便座によっては、構造が複雑で掃除に手間がかかる場合もあります。不要だと感じる人は、反対に温水洗浄便座がないことを確認してみるのもいいかもしれません。
オンラインでの住まい探しに関する調査~賃貸編~