NEXCO中日本と中日本エクシスは、RIZAPグループ株式会社とその子会社であるRIZAP株式会社と連携協定を締結し、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の新サービスとして、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」を設置すると発表しました。

高速道路での第1号店は、E1東名高速道路(東名)日本平PA(上り)に5月ごろのオープンを予定しているとのこと。

「chocoZAP」とは

「簡単」「便利」「楽しい」をコンセプトにした、24時間365日全店舗通い放題のコンビニジムです。2022年7月にスタートして、2023年11月には、1,160店舗、会員数は101万人を記録したとのこと。

スマホで簡単に入会手続きを行うことができ、料金は月額3,278円(税込)、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発など、コンビニ感覚で気軽に行けるジムとして話題になりました。

東名・日本平PA(上り)の店舗は、市中の店舗と同様、トレーニングマシンなどを設置し、体を動かしてリフレッシュすることを中心としたサービスを提供する予定とのこと。

また、chocoZAP会員以外の人も利用できるSA・PA専用の料金プランも導入するといいます。

高速道路で出店する狙い

高速道路を利用される人は、長時間運転の場合が多く、SA・PAでの休憩は大切なリフレッシュの時間です。

今回の初設置により、高速道路利用者の運転疲れの回復、運動不足、気分転換などをサポートし、高速道路利用者の休憩の質の向上や健康増進の一助となることを目指すといいます。

また、高速道路の利用者だけではなく、近隣の人も習慣的に運動ができる場として活用してほしいそうです。

<参照>

コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」が高速道路初出店!~NEXCO中日本グループとRIZAPグループがタッグ 1号店は東名・日本平PA(上り)に2024年5月頃オープン~