株式会社アントレースが、草津温泉初となるコワーキング施設「草津温泉コワーキング」を2月1日にオープンしました。

この施設は2023年7月に開業費用などを募ろうとクラウドファンディングが行われていました(U-NOTEでの紹介記事はこちら)。

2023年度、草津温泉の観光客数が過去最多に

草津温泉は、日本の中でも人気の高い温泉地です。2023年度には、観光客数が350万人を突破し、過去最多を更新しました。

しかし草津温泉は、Wi-Fiや電源を確保しながら作業できる場所が場所が限られており、リモートワークに適した環境が不足しているそうです。2泊3日や3泊4日といった短期間の滞在中に仕事ができる環境があれば、温泉でリフレッシュしながら働けるワークスタイルが実現します。

その仕事場としてオープンしたのが、「コワーキング草津温泉」です。同施設は、草津の豊かな自然と名湯を満喫しながら、快適にリモートワークができるスペースを提供しています。

1人用ソファー席や半個室、会議スペースなどを完備

施設内は、天井の梁を敢えてむき出しにすることで木造の良さを活かした、木の温もりを感じる空間。檜の香りを感じ、リラックスしながら作業ができます。

1階には、パーテーションに囲われた「集中ブース席」のほか、ゆったりと座れる「1人用ソファー席」、電源付きの「ハイカウンター席」などを用意。

2階には、ワークショップや研修などに適した「会議スペース」、真っ白な壁に囲われた「半個室ブース席」などがあります。

チェックイン&決済ができるアプリ「いいオフィス」を導入しており、煩雑な手続き無しでスムーズに入退室が可能だといいます。

利用料金は30分330円の従量課金制のドロップイン方式。使った分だけ課金されるシステムなので、現地の予定と組み合わせて自由な時間に利用ができます。

施設情報

名称:草津温泉コワーキング

住所:群馬県吾妻郡草津町草津321

営業時間:7:00~20:00

定休日:なし

<参照>

群馬県草津町に「草津温泉コワーキング」が2024年2月1日にオープン