株式会社青春出版社は、2月16日(金)に『生成AI時代 あなたの価値が上がる仕事』を出版しました。

日本のAI導入率は?

2015年に発表された、株式会社野村総合研究所がオックスフォード大学との共同研究での「10~20年後に日本の労働人口の約49%がAIなどで代替可能になる」という見解は、当時衝撃を与え、さまざまな話題をよびました(※1)。

それからAIが進化を続け、2023年には日本企業の13.3%で導入されているという調査結果も出ています。アメリカではAI導入率が30.2%となっており、日本は大きな遅れをとっていますが、ChatGPTの登場により日本でも生成AIへの注目度が高まっています(※2)。

生成AIと共存するための働き方・生き方を知る

ChatGPTの登場から、注目を集める生成AI分野。生成AIは、文章や画像、動画などの新たなコンテンツを生成することができる特徴があります。

GoogleやMicrosoftなども参入してさらなる進化が見込まれていますが、「AIに仕事を奪われる」という話を耳にして不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

株式会社青春出版社が発売した『生成AI時代 あなたの価値が上がる仕事』では、生成AI時代に消失する可能性がある職業や、最後まで残る可能性がある職業などが予測されています。

また、どんなにAIが進化しても求められる人間のスキルも解説しており、自分の価値を最大限に高める働き方・生き方のヒントが得られるかもしれません。

書籍概要

・著者:田中道昭

・発売日:2024年2月16日(金)

・ページ数:192ページ

※1:日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に|株式会社野村総合研究所

※2:日米の一般ビジネスパーソンに対して、データサイエンティストの認知・理解を調査|データサイエンティスト協会

<参考>

AIに使われる人になるか、AIを使いこなす人になるか『生成AI時代 あなたの価値が上がる仕事』発売!