世界の食通をゲストとして、長年パリなどでシェフとして活躍してきたChef Yohey氏が手掛ける、次世代調味料ブランド「UMAMI Bomb」。ジャンルにとらわれない確かな調理技術を基に、日本の各地方の厳選された特産物を贅沢に使用したオリジナル調味料の開発、販売を通して、世界に向けて日本の魅力を発信していくブランドだ。
その調味料シリーズの第一弾として「La-Yu(辣油)」が登場。2月16日(金)より、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売を開始した。
「地産“他”消」で地方を元気にする次世代調味料
次世代調味料ブランド「UMAMI Bomb」は、製品の製造・販売を通して、日本の一次産業と地方経済が直面している問題の解決に寄与することを目指す。
それぞれの調味料ごとに、メインとなる食材の産地を設定し、同地域で一貫して生産~加工~製造をコンパクトに行い、地域経済の活性化に寄与。製造を委託する地域の加工工場には、同氏の経験・技術を活かして、既存の食品加工技術の枠を超えたアイデアを積極的に提案することで、より高品質な製品の製造を可能としている。
今回販売する「La-Yu」は、兵庫県淡路島産のブランド玉ねぎを贅沢に100%使用し、兵庫県の一次産業、地域経済の活性化と周知を目指している。
各国の食通を虜にしたシェフ
Chef Yohey氏の本名は、小野田陽平さんという。料理で人を笑顔にすることの素晴らしさに魅せられて、中華料理、熟成焼肉、フレンチとさまざまなジャンルで計9年以上、日本で研鑽を積む。
その後、6年間フランスに移住。リヨン、パリの有名レストランに勤務し、特にパリではヘッドシェフとして、国際色豊かな食通にオリジナルの料理を提供してきた。その後ロサンゼルス、台湾で料理イベントを開催し帰国した。
「La-Yu」ひとつで、世界の食通が認めた味に
「La-Yu」は、元々同氏がスタッフへの賄いとして作り始めたのが始まり。何年も試行錯誤をしながら、海外のスタッフや食通達に提供しつづけた結果、他では味わうことのできない、旨味、コク、辛味、風味すべてがハイレベルな調味料が出来上がった。
上質な素材を使用
同商品は上質な菜種油を100%使用し、大量の玉ねぎや生姜、唐辛子の粉を使用。そのため、油っぽかったり重くなったりせず、具沢山で油分が少なく、あっさりとしているのが特徴だ。
また、玉ねぎをはじめとして素材に多くの旨味成分が含まれているため、ニンニクや塩分は控えめながら、十分に満足感のある味に仕上がっている。
本物のUMAMIを堪能
外国産の安い食材と、多くの化学調味料・保存料を使用して製造されている調味料があふれる現代社会。
同商品は、化学調味料や保存料を完全不使用にする代わりに、厳選された食材を贅沢に使用し、素材自身が本来持っている味・香り・栄養素を一瓶に凝縮している。
食通たちを魅了してきた本物の「UMAMI」を、自宅で気軽に楽しめる一品だ。
La-Yu
内容量:100g
価格:2個セット2,600円(税込)〜
(田原昌)