婚活の場として、マッチングアプリが人気になりつつある昨今。世間の人々は、どのアプリを使って、どのようにパートナーと出会っているのでしょうか?

今週のまとめ記事では、出会いにまつわる調査から紐解く「出会う確率が高いマッチングアプリ」。結婚相談所の倒産データから紐解く「婚活サービスの差別化」。面白いアプローチのマッチングサービス。そして、マッチングアプリを安心に利用するために知っておいてほしい記事をまとめました。

出会いの確率が高いマッチングアプリは?

恋人と出会えたマッチングアプリはどれ? 20~40代の男女780人に調査【出会いコンパス調べ】

マッチングアプリの種類が多すぎるあまり「どれを使ったらいいの?」と悩む人もいるかもしれません。

ナイル株式会社が運営する恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」では、マッチングアプリからの交際経験がある20~40代の男女780人へ、アプリをきっかけとした交際に関するアンケート調査を実施しました。

交際相手を見つけることができたアプリは? また、アプリを使い始めて平均何日で恋人ができる? 記事では調査の詳しい内容が紹介されています。

結婚相談所の良さって?

婚活戦線異状あり? 結婚相談所の倒産が増加、マッチングアプリで出会って1年以内に結婚した人は4人に1人!?【帝国データバンク】

株式会社帝国データバンクが行った調査によると、結婚相談所の倒産・閉業が相次いで発生しているといいます。

結婚相談所の復権のきざしとして、身元が保証された会員同士を結ぶ婚活の在り方があらためて見直されるなど、結婚相談所を取り巻く環境にも変化がみえているとのこと。記事のなかでは、今後の婚活市場がどうなっていくのか考察されています。

住まいとパートナーを同時に!?

運命の「人」と「家」、同時に探しませんか? 大手ハウスメーカーが行う、住まい探しからはじまるマッチングサービス

株式会社オープンハウスが、マッチングサービスサイト「婚家結(こんいえむすび)」をオープン。婚家結とは、”家から始める婚活”サービス(無料)とのことです。

なぜ、マッチングサービスをハウスメーカーが? そのあたりを詳しく紹介しています。

マッチングアプリの注意点を知ろう!

恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」が、マッチングアプリを安心・安全に使うためのハンドブックを公開

1年以内に結婚した夫婦の約4人に1人が、マッチングアプリで出会っているそうです。そこで、恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」を運営する株式会社エウレカは、マッチングアプリを安心して利用するための「マッチングアプリ セーフティハンドブック」を公開しました。

ポイントをまとめたハンドブックには、マッチングアプリを使ったことがある人・初めて使う人にもわかりやすいようにイラストで解説。アプリの使用、プロフィールの作成、実際に会うまでの流れ、デートのマナーなど、5章に渡ってポイントや注意点が書かれているそうです。