まとめ

いかがでしょうか? 今回は100均などで販売されているUSB-C-イヤホン変換アダプターについて解説しました。

結論としては「DAC型」を買っておけば、ほとんどのスマホで使用できます。

ちなみに、ダイソーでは有線イヤホンを無線化できる「Bluetoothオーディオレシーバー」が550円で売られています。

これはレシーバー側に有線イヤホンを挿し、スマホとはBluetoothで接続できるという便利なデバイスですが、高音質な有線イヤホンで使うと明らかに音質が落ちるので注意してください。

【iPhone 15】USB-C-イヤホン変換アダプターを購入するときは2種類あるので要注意!
(画像=こちらがダイソーのBluetoothオーディオレシーバー。有線イヤホンを手軽にワイヤレス化できますが、音はややこもった感じになってしまいます(筆者撮影)、『オトナライフ』より引用)

なお、USB-Cしかないスマホで有線イヤホンを使いたい場合は、Appleの「EarPods (USB-C)」を購入する方法もあります。価格も2,668円で音質には何の問題もありませんでした。

もちろん、EarPods (USB-C)はAndroidスマホやパソコンでも利用できるので、意外とコスパはいいと思います。

【iPhone 15】USB-C-イヤホン変換アダプターを購入するときは2種類あるので要注意!
(画像=試しに、EarPods (USB-C)をAndroidスマホで利用してみましたが、USB-Cに挿すだけですぐに利用できました(筆者撮影)、『オトナライフ』より引用)

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?