キットひとつで4足歩行を含む7種類のロボットが構築可能なロボットキット「UGOT」の先行販売が、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて始まった。先行販売期間は3月30日(土)18:00までの予定だ。
海外のクラウドファンディングでは8千万円以上の支援を得た同商品。ロボットにロマンを感じる人は早速チェックしてみよう。
一台でいろいろ楽しめるロボット「UGOT」
モジュールを組み立てて7種類のロボットが構築可能な「UGOT」は、強力なAI機能、高い計算能力、モジュールデザインを備え、高度なロボット技術を簡単かつ楽しく体験できる。
また、視覚的タグ認識、歩行者/動作追跡、姿勢認識、音声認識、カスタムトレーニング、360度遠距離高速制御などできることも幅広い。
同商品の特長を詳しく紹介していこう。
独自のロック機能により組み立ても分解も簡単に
組み立てはとても簡単で、コアコントローラーと共通パーツを組み合わせるだけで、7種類のロボットに変形する。
ユニークなモジュラーデザインと最新技術をカバーした簡素化された部品、そして独自のロック機能により、異なるロボット用に異なるキットを購入する必要は無し。組み立て、分解ともにとても簡単にできる。
1TOPSの計算能力を持ち、幅広いAI機能を体験できる
メインコントローラモジュールにはCPU・GPU・NPUチップを統合したメイン制御ユニットを搭載。1TOPSの計算能力を持ち、ジェスチャー認識や人間の姿勢認識、顔認識、テキストおよび物体認識ができる。
障害を認識し避けたりジェスチャーを認識したり、抜群なバランス感覚を発揮する。
強力な音声認識、ChatGPTとの連携も可能
3つのマイクアレイにより音声認識は非常に強力なものに。ChatGPTと連携するSDKを提供しプログラミングすれば自身のChatGPTと連携もできるため、ユーザーはロボットとの対話を楽しめる。
現在は英語対応済み、韓国語は対応中、今後日本語も対応する予定とのこと。
プログラミングによって楽しさが無限に広がる
uCode4グラフィカルプログラミングソフトウェアにアクセスでき、Pythonおよびグラフィカル言語プログラミングを実現。複数のプログラムの書き込みと呼び出しをサポートする。
さらに現在、人間らしいロボット、無人船、ドローンなどの追加パーツを開発中とのこと。追加パーツがリリースされれば新しいロボットに変形可能。飽きることなく楽しめるロボットになるだろう。
(Mayu)