ル・ツボは、2月8日(木)より、感動を味わえる究極のポン酢「ツボポン」を、ECサイトにて販売開始した。
美味しさと健康を追求し、無添加・砂糖不使用のこだわり抜いた5つの原材料を使用したポン酢は、普段使はもとよりギフトにも最適だ。
感動を味わえる究極のポン酢ツボポン
和食でお馴染みの爽やかな酸味と柑橘の香りが特徴のポン酢。この度、ル・ツボが販売する「ツボポン」は、ふわっと香るゆずの香り、最高級鰹節・本枯節と北海道産・羅臼昆布の出汁の旨みがぎゅっと凝縮された感動を味わえる究極のポン酢だ。
「ツボポン」は、無添加、砂糖不使用のこだわり抜いた5つの原材料を使用しており、容器は、鰹節や昆布などの具が取り出しやすいガラス瓶を採用した。
同ポン酢の5つのこだわりの原材料とは、全て国産材料を使った加熱や酵母添加していない天然醸造の醤油。大分県の世界農業遺産地域で無農薬栽培された柚子の生絞りストレート果汁100%の柚子果汁。昔ながらの伝統製法で作られ、3年間熟成された本みりん。
そして、微生物のチカラを借りて熟成させた、高級料亭でも使われる本枯節の中でも、特に旨味が濃く、力強い風味の腹節の削りたて鰹節。数ある昆布の中でも、アミノ酸が豊富で旨味成分が凝縮された羅臼昆布だ。
濃厚な鰹節の旨味と柚子の香りが楽しめるポン酢
使い始めは液体のポン酢をかけ、使い終わりは鰹節と昆布の固形のポン酢をのせて賞味する。風味と食感の違う、2通りの味わい方ができるのが「ツボポン」の魅力でもある。使う時はよく振ると、鰹節の旨味と香りがより鮮明に感じられる。
同ポン酢に合う料理として、シンプルな冷奴がおすすめ。濃厚な旨味と柚子の香りが広がり、豆腐の旨味がより引き立ち、高級感漂う特別な一皿になる。
また、鰹のたたきと最高級鰹節・本枯節との相性が抜群。鰹の旨味が凝縮された究極の鰹のタタキが味わえる。
「ツボポン」開発のきっかけは、ル・ツボの代表である壷内さんが野菜嫌いの息子さんのために、「健康的なポン酢で野菜を食べてほしい」と、無添加で砂糖が含まれないポン酢作りを思い立ったことだった。
そうして、昆布と鰹節がたっぷり入った自家製ポン酢が完成。味見をしてみると「今まで食べたポン酢の中で一番うまい!出汁のチカラすごい!」と感動したという。そこからさらに研究を重ね「ツボポン」が誕生した。
鰹節は、野菜と同じく鮮度が命だ。収穫した瞬間から鮮度が落ちていく野菜と同様、鰹節も削った瞬間から、旨味と香りが落ちてゆく。そのため、削りたての鰹節をすぐに詰めてユーザーのもとへ届けるという。
同ポン酢の価格は、お試しサイズ内容量65g・固形量5gが1,480円、内容量125g・固形量10gが2,980円、内容量235g・固形量19gが4,980円、ギフト用桐箱入り内容量125g・固形量10gが3,780円だ。
海の京都である京都府舞鶴市のふるさと納税返礼品としても登録された「ツボポン」。贈答用に桐箱入りも用意。緩衝材には香り高いヒノキの薄削りを使用し、桐箱を開けた瞬間から香りと見た目の美しさを楽しめる。
普段の食卓で、様々な料理にかけて味わうのもよいが、大切な人への感謝の気持ちを贈るギフトとしても最適だ。
感動を味わえる究極のポン酢「ツボポン」
(高野晃彰)
※価格は全て税込・送料込となる