iPhone 16がWi-Fi 7に対応すると何が変わる?
もし、Ming-Chi Kuo氏の予想どおり、iPhone 16シリーズがWi-Fi 7に対応した場合、具体的にはどのようなことが実現できるのでしょうか?
まず、Wi-Fi 7では8K動画のストリーミングや高画質のオンラインゲーム、VR・ARなどにも対応できる速度を実現できると見られています。
もちろん、Wi-Fi 7の超高速通信を実現するには、iPhoneだけでなくWi-Fiルーター側もWi-Fi 7に対応する必要がありますが、早ければ2023年後半、遅くとも2024年初頭にはWi-Fi 7対応のWi-Fiルーターが発売されるとみられています。
次に注目したいのが、Appleの新ARデバイス「Apple Vision Pro」です。こちらは2024年初頭に米国で発売される予定ですが、9to5Macの記事でもWi-Fi 7への対応がApple Vision Proを含む今後のApple製品の重要なカギになると報じています。
このような状況からも、iPhone 16がWi-Fi 7にいち早く対応する可能性は十分あると考えられるでしょう。
まとめ
いかがでしょうか? 9to5MacでMing-Chi Kuo氏が発言したように、iPhone 16で本当にWi-Fi 7が採用されるかどうかは分かりません。
しかし、iPhone 16にWi-Fi 7が採用されれば、確実にネット接続が高速になって快適になりますし、ほかの新しいApple製品への採用もあるかもしれません。今から楽しみですね!
すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。
文・オトナライフ/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?