多彩な練習器具を取り扱うゴルフブランド「ダイヤゴルフ」が、女子プロゴルファーも推奨する練習器具「ダイヤスイングプロツアー」に、43インチの新スペックモデルを追加した。
日々の練習やティーオフ前のウォーミングアップに、“カチッ”と音が鳴るスイングチェッカーを導入して、朝イチから気持ちよくスイングしていきたい。
カラダをほぐしながらスイングチェック!
2022年9月に登場した同モデルは、柔らかいしなるシャフトを採用した、ゆっくりと素振りするタイプのゴルフ練習器具。
最加速点でヘッド部から“カチッ”と音が鳴るので、インパクトゾーン付近で音が鳴るようにスイングリズムを整えれば、ヘッドスピード向上とタメを意識したスイングが自然と身に付いていく。
また、遠心力としなりを感じながら15回~20回ゆっくりとスイングすることで、肩や腰の可動域が広がり、よりスムーズなスイングを実現する。
その確かな効果は、アマチュアの手本となる女子プロゴルファーからも評価され、20名近いツアープロの使用実績を誇るという。
その一方、数名のプロから「よりしっかり振れる設定に見直してほしい」「音の鳴るヘッドスピード設定を変えてほしい」「45インチは少し振りにくい」といった意見も出ていた。
そこで今回は、45インチの既存モデルとは異なる特徴をもつ、43インチの新スペックモデルを追加している。
よりゴルフクラブに近いイメージでスイング可能に
43インチの新スペックモデルでは、全体の重さを50g軽量化するとともに、バランス設定を従来の「D5」から「D0」へカスタマイズ。“カチッ”と音が鳴るヘッドスピードも約20m/sから約30m/sに調整したことで、しっかりと素振りができる仕様になっている。
従来の45インチモデルと比べると、よりゴルフクラブに近いイメージでスイングできるだろう。
ターコイズブルーの新色シャフトは、お洒落なだけでなく残像効果もあり、スイングプレーンの確認にも有効的だ。
キャディバッグに入れておけば、気になったときにすぐにスイング調整できる「ダイヤスイングプロツアー」。一緒に回る同伴プレーヤーから、「ちょっと貸して」と言われることは間違いないだろう。
ダイヤスイングプロツアー(43インチ)
価格:19,800円(税込)
(zlatan)
JLPGAツアー練習日における使用実績・ダイヤゴルフ社調べ