生活用品ブランド「Asthree(アスリー)」が展開する「アスリー ナチュラルシャンプー・トリートメント」。こだわりの原料でリッチな使用感を保ちつつ、リサイクル原料の採用やボトルレスにより環境に配慮した同商品は、「サステナブルコスメアワード2023」で「審査員賞:カーボンニュートラル部門」を受賞した。

老若男女問わず使える同商品は、同ブランドが事業部分割をする前に所属していた、まいにち社のECサイト「しぜんのめぐみすい」にて購入できる。使用感と環境配慮を兼ね備えた同商品をチェックしよう。

Shower and men

地球にやさしいこだわり原料を使用

「アスリー ナチュラルシャンプー・トリートメント」は、リサイクル原料や生分解性に優れた界面活性剤を使うなど、地球にやさしい成分を選んでいる。

まず、同商品は“廃棄物ゼロ”の観点から生まれたリサイクル原料「シルクエキス」を使用している。「シルクエキス」はイタリアで絹糸の精練時に排出される水を副産物として回収&再生したリサイクル原料。これまでは廃棄されていたが、皮膚との親和性が高く、化粧品としての付加価値も高い。

もう一つのこだわり原料がフルボ酸だ。フルボ酸は肌のターンオーバーの不順・角質剥離の不活性を防いでくれる。

また、人と環境にやさしい、生分解性に優れたアミノ酸系界面活性剤を使用している。微生物が分解しやすいため、排水による環境への負担の軽減が期待できる。

サステナビリティに関する取り組みを推進する「アスリー」

「アスリー」は、リッチな使い心地を第一に考えながらも、身近な日々の問題と向き合う“人にも環境にも未来にも優しい生活用品ブランド”だ。ブランド名は3つのアス(us、明日、earth)に由来する。

廃棄物ゼロからのリサイクル原料の採用、ボトルレスにすることによる脱プラや輸送時のCO2削減、バイオマス配合などの環境にやさしい資材の採用、生分解性の高い商品企画など、日々使う商品でサステナブルな取り組みができるよう心掛けているという。

「サステナブルコスメアワード2023」にて受賞

同商品は素材にこだわるだけでなく、「脱プラスチック」を推進するため商品をボトルに詰めず、バイオマス原料配合のパウチタイプのみを販売している。

同商品の販売当初は、「えっ?ボトルがないの?」という声があまりにも多く、なかなか受け入れられないことが多かったという。

しかし、今回の受賞は、商品の良さに加えて、ボトルレスを採用しCO2削減に真摯に取り組む姿勢や、売上を寄付するといった取り組みが評価され、受賞に至った。

サステナブルコスメアワードとは

「サステナブルコスメアワード」とは、環境省の森里川海アンバサダーでもあるアクティビストチームMOTHER EARTHが主催する「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードだ。

日本環境協会エコマーク事務局の協力の下で策定されたSDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサステナビリティを推進している。

ちなみに同商品が受賞した「審査員賞:カーボンニュートラル部門」は、製造の現場、販売や流通における地球温暖化対策や、脱炭素社会の実現に向けての活動に対する熱心な姿勢が評価基準となる。

気になる人は、まずは一度使ってみては。

(Mayu)