アメリカの鉄道黎明期と共に発展し、軍の兵士、パイロット、ハリウッドスターの腕元を彩り続けてきたハミルトンは、エルヴィス・プレスリーのヒット曲『ブルー・スエード・シューズ』にインスパイアされた6本のニューモデルを発表した。
ハミルトンが、1957年に発売した最初の電池式腕時計“ベンチュラ”は、先駆的なデザインがイノベーションのシンボルとして確立され、多くの人々の注目を集めることに成功。そのなかの一人が、ベンチュラがデビューして以来の熱心なコレクターとなったエルヴィス・プレスリーで、ミッドセンチュリーモダンデザインのベンチュラを自分のコレクションに加えるとともに、ミュージカル映画にも身に着けて出演したという。
今回発表された新しいベンチュラは、そんな彼のデビューアルバムの最初の曲であり、大ヒットしたシングル“ブルー・スエード・シューズ”にインスパイアされたモデルで、6モデルすべてにブルーのグラデーション文字盤が採用されている。
もちろん、アイコニックなトライアングルケースも共通で、ケースの素材がステンレススチールかイエローゴールドPVDの2つのバリエーションをラインナップ。それぞれ、ベルトの素材がケース同様の金属製かブルーアルカンタラの組み合わせとなり、四つのバリエーションから選択できる。
さらに、高精度クォーツムーブメントを搭載した“ベンチュラ クロノクォーツ”もラインナップされており、こちらもあわせるベルトを2種類から選択可能。あわせて6モデルとして展開されている。各モデルの画像と詳細は、次ページに記載した技術仕様書にてご確認を。
【問い合わせ先】
ハミルトン/スウォッチ グループ ジャパン
TEL.03-6254-7371
文◎Watch LIFE NEWS編集部