JR東日本は、東京総合車両センターで車両整備の際に交換した「鉄道部品」と「鉄道グッズ」のカプセルトイを「たまてつ」として2月10日に発売する。JR東日本クロスステーションGENERAL STORE RAILYARD秋葉原とGENERAL STORE RAILYARD大宮の2店舗で、それぞれ異なる商品を販売。価格は500円となる。

JR東日本、カプセルトイ「たまてつ」発売、「鉄道部品」と「鉄道グッズ」
(画像=『BCN+R』より 引用)

「鉄道部品説明書」を同梱

 たまてつには、東京総合車両センターで車両を整備する社員に取材を行い、鉄道部品の役割や整備についての豆知識を掲載した「鉄道部品説明書」を同梱している。説明書では、見ることのない車両整備の業務や社員の「鉄道魂」を伝えている。また、車両にちなんだアクリルキーホルダーなどの鉄道グッズもラインアップしている。

 カプセルトイ形式の販売となるため、販売価格の500円は硬貨が必要。また、各店舗での販売個数は1日750個、合計1500個となっている。

 なお、「スーパートレインスタンプラリーイベントin大宮駅」と題した鉄道イベントも開催。平成初期に活躍した車両のヘッドマークや関連アイテムの展示、鉄道古物オークション商品の展示、鉄道グッズや駅弁の販売、JR東日本トレインシミュレータの運転体験などを予定している。イベントは、2月10日と11日の2日間にわたって開催。場所は、大宮駅の東西連絡通路となる。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック