近年、Uターン・Iターン・Jターンなど移住スタイルが多様化し、地方移住に関心がある人が増えています。しかし、仕事に関する悩みや不安があり、移住に踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。
和歌山県は、2月18日(日)に「わかやまLIFE流!はじめての地方転職のススメ」と題した移住セミナーをYouTubeライブ配信にて実施します。
和歌山県への移住と転職についてのオンラインセミナーを開催
Job総研による調査では、20~50代の男女のうち約6割が「興味がある」と回答しているほど、移住は関心度の高いトピックです(※1)。
しかし、移住に際して「住むところは見つかるのだろうか」「地域の人になじめるだろうか」といった生活をめぐることだけでなく、仕事への不安も大きいはずです。
移住者の44.0%は移住先で転職しているという実態があるといい、移住先での転職を希望している人は多数います(※2)。
今回のオンラインセミナーでは、地方での仕事探しのポイントや地方で働く魅力、そして和歌山県の仕事事情などを、キャリアコンサルタントや和歌山県の就職支援員が紹介。また、実際に和歌山県に移住して転職した人を招き、経験談や本音などをトークします。
ゲストスピーカー紹介
キャリアコンサルタント 三栖美紀氏
わかやま就職支援センター(はたらコーデわかやま)で多くの方々の就職をサポート。県内企業との関わりも深く、企業と求職者の橋渡しを担う。
和歌山県庁 労働政策課 山本悠氏
県内就職の促進を手掛ける就業支援班に所属、社会人や外国人の就職支援を担当。県内外の就職関連イベントなどで相談対応も行う‟頼れる県庁マン”。
イベント概要
・日時: 2024年2月18日(日)11:00~
・形式:オンライン(YouTubeライブ)
※1:Job総研による『2023年 地方移住の意識調査』を実施 興味あり6割 転職せず地方移住に魅力 多様化する働き方
※2:地方移住×転職について2万人にアンケート調査を実施!経験者の年収変化や満足度は?移住体験者の座談会で生の声も聞きました。
<参考>
ふつうの会社員として働きながら、憧れの田舎暮らしを実現してみませんか?