2022年に創業したイタリアの独立ウオッチブランド“INCEPTUM(インセプタム)”は、日本市場への初上陸を発表。ブランドのファーストモデル“SIGUMAσ(シグマ)”のオーダー受付を2月3日に開始した。

【世界限定50本、イタリアの新進時計ブランド】初号機のオーダー受け付けを開始
【シグマの画像をもっと見る】(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

2022年にイタリア出身の2人の若き起業家によって設立されたインセプタムは、先進的なデザインと品質の高さで、時計愛好家から注目を集めているホットなブランドだ。

シンプルな3針ながら随所に細かな拘りを感じさせるデザインは、20世紀前半の時計構造の芸術とイタリアの伝統的な職人技術からインスピレーションを得て練られたもので、インセプタムならではの特徴を生み出している。

また、ケース・針・文字盤など、すべてのパーツを自社研究所内での製造・開発に成功しており、約3年間にわたる開発研究により独自の手巻きムーヴメントも開発。それを腕時計として結実させた初号機が、ブランドの日本デビューを飾るモデルとなった“シグマ”だ。

シグマは、316Lステンレススチール製の37mm径ケースを採用。渦状の形状をみせる五つの独立したブリッジが、自社開発のムーヴメントを支えるだけでなく、デザインの美しさと特徴を与えている。文字盤とムーヴメント、さらにケースを固定するシステムにも独自の方法が用いられ、5気圧の防水性能も確保された。

文字盤はセクターダイアルかブレゲ数字採用バージョンの2種類から選択可能で、注文時に選ばなかった文字盤も同梱して手元に届けられるという。そのため、ブランドへの依頼すれば、あとから別バージョンの文字盤に変更することもできる。

なお、価格は73万7000円で生産販売数は世界で50本のみ。日本でのオーダーはエイチエムエスウォッチストア表参道店にて受け付けているが、本国での販売数終了と同時にオーダー受付も終了となる。希少性の高い“ブランド初号機”を手に入れたい方は、早めの問い合わせを。

【問い合わせ先】
エイチエムエスウォッチストア表参道
TEL:03-6438-9321

文◎Watch LIFE NEWS編集部