第5位 勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)

勇気ちひろ
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:576万7,012円

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 1,000万円超スパチャ獲得者が2名も!【23年12月】
(画像=(Image:playboard.com)、『オトナライフ』より 引用)

第5位を獲得したのは、にじさんじの「勇気ちひろ(ゆうき ちひろ)」でした。

スパチャが大量に集まったのは、23年12月12日に行われたマインクラフトのゲーム実況「【minecraft】あと1カ月くらいでどこまでたいらにできるんだろなー【勇気ちひろ】」という配信。

実は、勇気ちひろは2024年1月31日に卒業することになっていますが、この配信は卒業が発表された直後ということもあって、かなりのスパチャが集まったとういうわけです。

「卒業まで応援するよ!」といった励ましのスパチャがほとんどで、勇気ちひろは配信直後から涙ながらに自らの想いを語ってくれました。

にじさんじを、立ち上げ当初から支え続けてきた1期生・勇気ちひろの卒業には感慨深いものがありますよね。活動期間は残りわずかですが、最後までしっかり応援したいものです。

第6位 四季凪アキラ(しきなぎ あきら)

四季凪アキラ / Shikinagi Akira
所属:にじさんじ

月間スパチャ額:546万3,876円

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 1,000万円超スパチャ獲得者が2名も!【23年12月】
(画像=(Image:playboard.com)、『オトナライフ』より 引用)

第6位は、上位ランキング初登場となったにじさんじ所属の「四季凪アキラ(しきなぎ あきら)」が獲得しました。

四季凪アキラは、2022年7月にデビューしたばかりですが、すでにチャンネル登録者数は31万人を獲得している人気者です。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年12月12日に行われた歌ってみた配信「【初歌枠】12月12日の誕生日にちなんで、『12曲』歌います。【#四季凪アキラ生誕祭2023 /四季凪アキラ/にじさんじ/VOLTACTION】」です。

12月12日は四季凪アキラの誕生日ということもあって、初めての歌ってみたをやることに……。1時間40分ほどで12曲を披露してくれました。

その声質はミドルトーンで裏声のハイトーンが印象的に響くイメージで、ミドルとハイの切り替え部分が転がるように軽やかです。

普段はゲーム実況や雑談配信が多いので、今回の歌ってみたで、いつもと違った四季凪アキラの一面を堪能してみてはいかがでしょうか?