株式会社Media-Xは株式会社Cyber Earth Corporationと共同で、動画編集スキルや再生数を伸ばすノウハウなどを学べるメディア人材育成スクール「メディアキャンパス」を3月から開講します。
動画配信市場の成長
YouTubeやTikTokなどの動画投稿・配信のプラットフォームや、NetflixやU-NEXTなどのサブスクリプション型の動画配信サービスが活況です。
動画配信サービスの市場は拡大していて、2021年には世界の動画配信市場は前年比24.5%増加した9兆9,310億円、日本国内でも前年比19.0%の4,614億円でした。
メディアキャンパスによると、今後も動画配信の市場は成長していくと予想されているとのこと。一方では、需要に供給が追いつかない状況で、メディアの人材不足が深刻化しているそうです。その問題を解決するため、人材の育成をサポートしていきたいといいます。
令和4年版情報通信白書|総務省
2日間で動画編集を学ぶ!
「メディアキャンパス」は、DAAAMOが推薦するメディアパーソン(テレビ局員・放送作家・演出家・広告マン・インフルエンサー、動画クリエイターなど)が講師となり、2日間で動画編集スキルや動画再生回数の伸ばし方のノウハウなどを学べる、メディア人材育成スクールです。約17時間の対面講習もしくはオンライン講習を受講でき、講習内容はいつでもオンラインで復習できます。
特別授業ではテレビ番組の制作方法や企画の作り方を学ぶことができ、第1期生の卒業制作では、実際にテレビ番組の制作が経験できるチャンスも。テレビ業界に興味がある人にも適しているそうです。
スキル・ノウハウの習得以外にもメリット
本スクールでは、動画編集・配信に関するスキルやノウハウを学べるほか、メディア関係者とのつながりがもてる機会も。
テレビ局員や制作会社のプロデューサー、放送作家など、テレビ業界のメディアマン。SNS動画を得意とするクリエイターやインフルエンサーなど、動画市場で活躍するメディアマン。総勢100人以上の、動画市場で活躍する人たちが参加するため、業界関係者と人脈を作れるチャンスになるといいます。
また、卒業後は案件紹介コミュニティに参加でき、DAAAMO運営チームの動画制作(SNS動画、MV・CM制作など)や、パートナーシップを結んでいる動画制作会社の案件などを見つけることができるとのこと。
ほかにも、案件獲得後のサポートや、メディアへの就職支援など、卒業後のサポートが充実しているそうです。
<参考>
Web3対応型メディアギルドDAAAMOが、次世代の『メディア人材育成スクール』を2024年3月に開講!卒業制作はTV番組制作!