高級3列シートSUVのキャデラック・エスカレードに8名乗りの新グレード「プレミアム」を追加設定。専用デザインのフロントグリルおよびホイールやインテリアトリム、シート表皮なども採用。車両価格はエスカレード・シリーズで最もリーズナブルな1640万円に設定

 ゼネラルモーターズ・ジャパンは2024年1月22日、高級3列シートSUVのキャデラック・エスカレードの2024年モデルを発売した。

キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲高級3列シートSUVのキャデラック・エスカレードの2024年モデルが日本発売。8名乗りの新グレード「プレミアム」(写真・中央)を新規に設定する、『CAR and DRIVER』より 引用)

車種展開は以下の通り。

エスカレード・プレミアム(PREMIUM):1640万円

エスカレード・プラチナム(PLATINUM):1740万円

エスカレード・スポーツ(SPORT):1800万円

キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲キャデラック・エスカレード・プレミアム 価格:10SAT1640万円 全長5400×全幅2065×全高1930mm ホイールベース3060mm 車重2750kg 乗車定員8名 専用タイプのフロントグリルや22インチアルミホイール14スポーク ポリッシュドフィニッシュを装備。写真のボディカラーはプレミアム専用色のアージェントシルバーメタリック、『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲インテリアカラーはジェットブラックのみの設定としたうえで、専用アレンジのレザーおよびプレシジョンパーフォレーテッド表皮シートやリニアタイガーウッドトリムパネルなどを装備。2列目にパワーリリース&スライド機構付きの60:40分割式ベンチシートを配して、2/3/3名乗車を構成する。ハンドル位置は左,『CAR and DRIVER』より 引用)

 日本に導入する2024年モデルのエスカレードは、8名乗りの新グレード「プレミアム」を新規に設定したことがトピックである。既存のプラチナムとスポーツは2列目に2名乗車のパワーリリース&スライド機構付きキャプテンシートを装着していたが、プレミアムは2列目にパワーリリース&スライド機構付きの60:40分割式ベンチシートを配して、2/3/3名乗車を実現。他グレードと同様、3列目には自動折りたたみ機構を内蔵し、ラゲッジルームは3列目格納時で2065リットルの容量を確保する。また、インテリアカラーはジェットブラックのみの設定としたうえで、専用アレンジのレザーおよびプレシジョンパーフォレーテッド表皮シートやリニアタイガーウッドトリムパネルなどを装備。さらに、外装では専用タイプのフロントグリルや22インチアルミホイール14スポーク ポリッシュドフィニッシュ(タイヤは275/50R22 111H)などを採用する。ボディカラーはプレミアム専用のアージェントシルバーメタリックのほか、セーブルブラックとクリスタルホワイトトゥリコートという計3色をラインアップした。

キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲キャデラック・エスカレード・プラチナム 価格:10SAT1740万円 全長5400×全幅2065×全高1930mm ホイールベース3060mm 車重2740kg 乗車定員7名 写真のボディカラーはホワイトトゥリコート、インテリアカラーはギデオン/ウィスパーベージュ(セミアリニンフルレザー),『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲キャデラック・エスカレード・スポーツ 価格:10SAT1800万円 全長5400×全幅2065×全高1930mm ホイールベース3060mm 車重2740kg 乗車定員7名 写真のボディカラーはセーブルブラック、インテリアカラーはジェットブラック(セミアリニンフルレザー),『CAR and DRIVER』より 引用)

 なお、既存グレードのプラチナムおよびスポーツのエクイップメントについては、基本的に従来を踏襲。パワーユニットは全モデルに6156cc・V型8気筒OHV直噴ガソリンエンジン(最高出力416ps/5800rpm、624Nm/4000rpm)を搭載し、トランスミッションにはエレクトロニックシフトコントロールを備えた10速ATを組み合わせ、駆動機構には電子制御リミテッドスリップディファレンシャル(eLSD)を組み込んだセレクタブル4WDシステムを採用している。

キャデラック・エスカレードの8名乗りモデルが日本上陸
(画像=▲パワーユニットは全モデルに6156cc・V型8気筒OHV直噴ガソリンエンジン(最高出力416ps/5800rpm、624Nm/4000rpm)を搭載する,『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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