2月23日に開幕する明治安田Jリーグ2024シーズン。2月と3月の試合では招待企画が行われることも発表されている。そのような中、4日にJリーグ公式SNSが公開したプロモーションビデオ(PV)がSNSで話題だ。
SNSではこのPVに対し「年々クオリティが上がってるね」「あかん泣ける。待ち侘びてました。ほんとに長い3ヶ月だった… 今年も宜しくお願いします」「ここ数年、サポーター心理に精通している人が動画のシナリオを描くようになりましたよね。代理店のクリエイター、確実にコアなサポーターでしょ」と絶賛するコメントが後を絶たない状況だ。
また、PV製作に関わった映像演出家の磯見大氏は自身のXで下記のように投稿し、作品に込められた思いを語った。
「企画・コピー・演出・編集させて頂きました。地域やカテゴリを超え、ユニの色は違えど共通であろう思いを描いています。開幕を指折り数え、「日常」を心待ちにする人間のひとりとして。この国のフットボールが生んだ、独特で個性的で愛おしいカルチャーを愛しています。もうすぐはじまる」
2024シーズンは、J1、J2、J3の各リーグがそれぞれ20クラブで構成され、合計60クラブが参加。J1は2023シーズンの18クラブから2クラブ増え、試合数が34試合から38試合になる。まもなくの開幕に注目が集まる。