高価なものを購入するときは、クレジットカード払いにするとポイントが貯まりやすい。
では、住宅や車といった高額な買い物でも、クレジットカード払いは可能なのだろうか。
住宅をクレジットカード払いで購入するのは基本NG
住宅をカード払いで購入できるケースはほとんどない。理由を解説しよう。
理由1:クレジットカードには利用限度額があるため
一般的に、クレジットカードの利用限度額は数十万円であることが多い。富裕層向けのクレジットカードでも、多くは数百万円程度である。
破格値の中古物件でもない限り、利用限度額がネックでクレジットカード払いはできないだろう。
理由2:クレジットカード払いが可能な不動産会社が少ないため
たとえ利用限度額の範囲内の住宅であっても、クレジットカード払いを認めている不動産会社はほとんどない。カード会社に支払う手数料が高額になるからだ。
カード払いできる場合は、手数料分を他の名目で加算されていないか注意しよう。
このような理由から、住宅をクレジットカードで購入するのは現実的ではないと考えられる。
【こちらの記事も人気です】
新車の購入もNGなケースがほとんど
新車の購入も住宅と同様の理由から、クレジットカードでの全額決済は難しいケースが多い。
ただし、頭金のみであればカード払いを認めていることもあるので、クレジットカードを使いたい場合は事前に問い合わせてみよう。