北海道・登別温泉のメインストリートに位置する、オールシーズン対応のアウトドアウェア&ギアショップ「adex base」。同店が3月まで、登別地方の雄大な自然を堪能できる「オロフレ峠半日ツアー」を実施する。
今の季節にしか見られない、北海道の美しい雪景色を心に刻みつけたい。
アドベンチャーガイドと共に冬のオロフレ峠を巡る
adex baseが企画する「オロフレ峠半日ツアー」は、アドベンチャーガイドの案内のもと、オロフレ峠の山林をスノーシューで散策するツアー。倶多楽湖・洞爺湖・⽺蹄⼭など、登別の冬景色を360度パノラマで楽しめるのが魅力だ。
同ツアーに参加したら、ぜひ雪国でしか見られない「樹氷」に注目してほしい。0℃以下の気温で水の粒が樹木にぶつかると凍てつき、「樹氷」という美しい氷の層を作り出す。多くの条件が整わなければ決して見られない、貴重な自然現象だ。
また、雪の中に残された動物の足跡を探すのも面白い。どれも、今この時季にこの場所でしか体験できないものばかりだ。
ツアー時間は9時から11時までの4時間。adex baseに集合し、オロフレ峠に移動したらいよいよスノーシューがスタート。雪原を歩き、ぐるりと森を抜けて再度峠の入り口に戻ったら、再びadex baseに戻りツアー終了だ。
ツアーは3月まで毎日実施しており、ひとり25,000円で参加できる。スノーシューやノルディックポールは無料で借りられるので、道具がなくても安心だ。ただし、悪天候の日はやむを得ずルートを変更したり、中止となったりする可能性がある。この点だけは留意しておきたい。
登別温泉で癒しの時間を過ごそう
adex baseがある登別温泉自体も魅力あふれる観光地だ。
新千歳空港から1時間弱の登別温泉は、160年以上もの歴史を持つ日本有数の温泉地として知られている。多彩な泉質と豊富な湯量から、「温泉デパート」と呼ばれることも。
adex baseの隣には「adex inn」という宿泊施設があり、ここに泊まると地獄谷から直接流れ込む硫黄泉の大浴場を楽しむことができる。また、姉妹ホテル「第⼀滝本館」の⼤浴場では、硫黄泉の他にも4泉質の温泉を無料で24時間利⽤することが可能だ。
2月・3月に旅行を検討している人は、登別温泉を選択肢に加えてみてはいかがだろうか。
adex base
所在地:北海道登別市登別温泉町76-3
(IKKI)