1月1日(月)に発生した石川県能登半島を震源とする令和6年能登半島地震。最大震度7を観測した地震から1ヵ月が経過しました。復旧・復興に向けた政府の支援策をはじめとして、さまざまな企業・団体・人びとが支援の手を差し伸べようとしています。
映画『一献の系譜』(2015年・石井かほり監督作品)のチャリティー上映が、2月9日(金)に池袋HUMAXシネマズ(東京都豊島区)で行われます。
映画『一献の系譜』とは?
石川県能登半島を出身とする酒造りの技能集団「能登杜氏(のととうじ)」に密着し、伝統的な日本酒造りの世界を通して「人間が何かを信じ突き進む姿の美しさ」に迫ったというオムニバス形式のドキュメンタリー映画です。
能登に残される景色や生態系、神事なども映し出され、四季を通じて「米づくり」を核とした‟日本人と農地”の関係を根底に描いた作品だといいます。
能登半島をテーマにしたふたつのドキュメンタリー作品を制作した石井監督の呼びかけから、東京農業大学や+NARU NIHONBASHI(東京都中央区)、豊橋市民文化会館(愛知県豊橋市)、ほとり座(富山県富山市)、MIRAIEリアン(静岡県静岡市)などさまざまな場所でチャリティー上映が実施されています。
TEDxHimi(テデックス・ヒミ/富山県氷見市で開催)での石井監督の講演
池袋HUMAXシネマズでの上映詳細
2月9日(金)に東京・池袋で催されるチャリティー上映は、石川県の地酒(もしくはソフトドリンク)を映画を観ながら楽しめるといいます。当日の売り上げの一部を公益財団法人の「ほくりく未来基金」へ寄付する予定です。
概要
イベント日時:2月9日(金)
開場18:30 開演19:00
会場:池袋HUMAXシネマズ シネマ2
料金:3,000円
石川県の地酒1杯もしくはソフトドリンク1杯が料金に含まれます。
2杯目以降は売店で購入可能ですが、地酒は品薄のため売り切れ次第終了
チケット販売サイトはこちらから
<参考>
【ワンダーテーブル関連会社】能登地場産業のドキュメンタリー映画「一献の系譜」