メッセージカードの内容を考える際のポイント
メルカリで売れた商品にメッセージカードを同封する場合、メッセージカードの内容を考える際には、以下のポイントに注意しましょう。
・内容は簡潔に
・メッセージカードを商品に直接貼らない
・あて先はメルカリ上でのアカウント名にする方がベター
長文は不要!内容は簡潔に
メッセージカードの内容は簡潔にまとめることが大切。長文にすると、購入者は読むのに時間がかかりますし、内容が伝わりにくくなります。また、メッセージカードのサイズも小さいことが多いので、長文にすると字が小さくなり、せっかく作ったメッセージカードが読まれないまま捨てられてしまう事態にもなります。
メッセージカードを「商品に直接貼らない」
メッセージカードを商品に直接貼るのはやめましょう。メッセージカードを商品に直接貼ると、商品に糊やテープの跡が残ってしまう可能性があります。また、メッセージカードを剥がすときに、商品を傷つけてしまう可能性もあります。メッセージカードは、商品とは別に梱包して、商品の上に置くようにしましょう。
「◎◎さんへ」のあて先はメルカリ上でのアカウント名にする方がベター
商品発送時に購入者の本名を知ってしまっても、メッセージカードの宛名はあくまでメルカリのアカウント名にするのがベター。本名が書いてあると購入者はプライバシーを侵害されたと敏感に反応してしまうケースもあり、むしろマイナスなイメージを持たれてしまう恐れがあるでしょう。
まとめ
メッセージカードの同封は、メルカリ出品者と購入者の関係を良好にする効果が期待できます。メッセージカードを作る際には、デザインや形式にある程度こだわりを持つのがおすすめです。
また、メッセージカードに書く内容は、取引成立のお礼と取引後の評価の依頼が基本。メッセージカードの内容を考える際には、簡潔にまとめることや、商品に直接貼らないこと、メルカリ上でのアカウント名を使うことなどに注意しましょう。メルカリ出品者の方は、ぜひメッセージカードを活用して、購入者に感謝や信頼を伝えてくださいね。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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