インドといえばヨガやアーユルヴェーダなど、心身の健康に関して高い意識を持つ文化が特徴的だ。日本でもインドの健康的な文化を生活に取り入れるファンは多い。
データリソースの調査レポートによれば、今、中産階級が増加し、可処分所得が増加しているインドでは、フィットネスやウェルネスにお金を使う人が増えているという。
同資料では、インドは人口規模が大きいため、オンライン・フィットネス・サービスに対応できる市場はかなり大きいとみている。またBonafide Research社の調査レポート「インドオンラインフィットネス市場の概要、2028年」では、インドのオンラインフィットネス市場は2023年から2028年にかけて年平均成長率60%以上で成長すると予測されていることにも言及している。
2016年設立のインド企業cult.fit(旧:cure.fit)は「健康とフィットネスを身近なものにすること」を使命に、モバイルアプリを通じてフィットネス・メンタルウェルネス・ヘルスケアなどのサービスを提供している。
同社では、1つのメンバーシップで“あらゆるフィットネス・ニーズに対応できるサービス”を展開。近年、米国フィットネスチェーンであるGOLD’S GYMのインド事業を買収し、世界からも注目を集めている。
運動から心のケアまで健康を総合的にサポート

cult.fit公式アプリより引用
フィットネス:フィットネス分野では、筋力トレーニングや有酸素運動からヨガやダンスまで、さまざまなワークアウトクラスを提供。利用者は施設でのオフライン指導のほか、アプリを通じた自宅でのライブ(オンデマンド)トレーニングを選択可能。栄養指導も受けられるため、健康的な食生活を身につけたい人にも最適だ。
メンタルウェルネス:メンタルウェルネス分野では、ヨガや瞑想のプログラムを用意。利用者の心の健康やストレスマネジメントを促進する。
ヘルスケア:ヘルスケア分野では、バーチャルおよび対面での診察、診断、予防検診へのアクセスをユーザーに提供している。ユーザーはオンライン上で診察や診断の予約をして、内科医、小児科医、理学療法士、整形外科医、メディカルコーチやライフスタイルコーチに相談できる。