ホンダが新型シビックRSのプロトタイプを東京オートサロン2024で披露。既存のハッチバックボディをベースに、専用アレンジのメッシュグリルやメッシュバンパー開口部、レッドの“RS”エンブレムなどを配備。ギアボックスには6速MTを搭載。発売は2024年秋を予告

 ホンダは2024年1月12日、東京オートサロン2024において新型シビックRSのプロトタイプを初公開した。

新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
▲ホンダが新型シビックRSのプロトタイプを東京オートサロン2024で初公開。発売は2024年秋に行う予定(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ヨットが風を受けて海原を悠々と、未知の彼方に駆け抜ける“Road Sailing(ロード・セーリング)”をイメージしたネーミングを冠するシビックのRSグレードは、1974年に1200RSとして初代に設定され、当時の走り好きから絶大な支持を集めたスポーティモデル。近年のホンダ車では、フィットやN-ONEにRSのグレード名をつけている。今回、シビックにRSグレードを復活させることについて、現地のスタッフは「タイプRほど稀少で尖ったモデルではなく、気軽にスポーティな走りが楽しめるシビックを求める声に応える形で設定した」とコメントする。

新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
▲シビックRSはタイプRほど尖ったモデルではなく、気軽にスポーティな走りが楽しめるモデルに仕立てる見込み。ギアボックスには6速MTを搭載する予定(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 ブラックのボディカラーでシックに決めた展示車のプロトタイプを観察すると、専用アレンジのメッシュグリルやメッシュのバンパー開口部、レッドの“RS”エンブレムなどを配備していることが確認できる。パワートレインについては、ホンダがギアボックスに6速MTを搭載することを予告していることから、通常モデルのe:HEVではなくL15C型1496cc直列4気筒DOHC16V・VTEC直噴ガソリンターボエンジンを専用チューニングで採用することが予想される。シャシー面については、海外仕様のSiなどを参考にしながら、日本の道路環境に即した上質かつ引き締まった足回りに仕立ててくるだろう。ちなみに展示車のプロトタイプは、シューズにブラック塗装の18インチアルミホイールと235/40R18サイズのグッドイヤー・イーグルF1タイヤを組み込んでいた。

新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
▲ブラックのボディカラーでシックに決めたシビックRSのプロトタイプ。専用アレンジのメッシュグリルやメッシュのバンパー開口部などが確認できる(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
▲レッド仕上げの“RS”エンブレムを前後に配備(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
新型ホンダ・シビックRSのプロトタイプが初公開
▲足もとにはブラック塗装の18インチアルミホイールと235/40R18サイズのグッドイヤー・イーグルF1タイヤを装着(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 なお、ホンダはシビックRSを2024年秋に発売予定とアナウンス。このスケジュールに向けて、開発を鋭意進めていく見込みだ。また、プロトタイプは1月17日から26日にかけて、ホンダウエルカムプラザ青山にてアンコール展示されている。

提供元・CAR and DRIVER

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