ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社は、「ロードグライド」「ストリートグライド」「CVO ロードグライド ST」の3車種と、2024年限定カラーを発売した。
ロードグライド、ストリートグライドは、新デザインと新機能搭載し、ライディング時の快適性を向上。また、新たに加わったCVO ロードグライド STは、ハーレー史上最も速いモデルとなっており、多彩なライディングモードが装備されている。CVOストリートグライドとCVO ロードグライドの2モデルには2024年限定カラーとなる新色が加わった。

ALL NEW グランドアメリカンツーリング、STREET GLIDE® とROAD GLIDE® を新発売

CVO™ ROAD GLIDE® ST も新登場、CVO™ ROAD GLIDE® と CVO™ STREET GLIDE®には限定カラー

ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:野田一夫)は、ハーレーダビッドソン 2024 年モデルに加わるALL NEWモデルとして「ロードグライド」(ROAD GLIDE®/写真左)、「ストリートグライド」(STREET GLIDE®/写真右)、「CVO ロードグライド ST」 (CVO™ ROAD GLIDE® ST)の 3 車種と、CVO2 モデル(CVO ロードグライド、CVOストリートグライド)の 2024 年限定カラーを発表し、各モデルを 1 月 25 日(木)より全国の正規ディーラーにて発売いたします。
ハーレーダビッドソン(HARLEY-DAVIDSON®)の CEO、ヨッヘン ツァイツは今回の発表に際し、次のようにコメントしています。
「ニューモデルたちは、ハーレーダビッドソンがこれまでに提供した中で最も魅力的なグランドアメリカンツーリングのモーターサイクルです。ハーレーの新時代を象徴するものであり、スタイル、快適性、テクノロジー、性能のあらゆる面を向上させています。」

TOPIC ① 新デザインと新機能を纏った ALL NEW グランドアメリカンツーリング「ストリートグライド」と「ロードグライド」

2024 年モデルからデザインを一新した「ストリートグライド」と「ロードグライド」は、フロントフェンダーからサドルバッグにかけてのダイナミックな流れを組み合わせた、進化したフェアリングのプロフィールが特長です。ハーレーダビッドソンのデザイン DNA を継承しながらも爽やかでモダンな印象を与え、足回りはクローム仕上げとブラック仕上げをご選択いただけます。
刷新された Milwaukee-Eight® 117 V ツインエンジンは、新しい冷却システムを採用し、ライダーの熱的快適性をさらに最適化しました。選択可能なライディングモード(ロード、スポーツ、レイン、カスタム)は、路面状況やライダーの好みに応じて、性能特性を電子制御でコントロールすることを可能としています。
アップデートしたエアロダイナミクスはライダーの快適性を向上させ、高速走行時のヘルメットのバフェッティングを平均 60%低減させています。またリアサスペンションのトラベルを 3 インチに拡大し、新設計の一体型シート形状とパッド素材により、長距離走行時のライダーの快適性を大幅に向上させることに成功しています。
両モデルともインフォテインメントには Skyline™ OS を搭載し、アナログメーターやスイッチ類に代わる 12.3 インチ TFT カラータッチスクリーンを備え、200W の新型オーディオアンプが、フェアリングにマウントされました。

■モデル名: ロードグライド (ROAD GLIDE®)
■車両本体価格(消費税込):(クロームトリム)3,693,800円~、(ブラックトリム)3,953,400円~
※カラー・仕上げ(トリム)により異なります。価格一覧やWEBサイト等でお確かめ下さい
■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(*無負荷状態):720mm ■車両重量:380kg ■レーク・トレール:26°173mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19 61H ■リアタイヤ:180/55B18 80H■ MilwaukeeEight® 117 (排気量:1923cc)

■モデル名: ストリートグライド (STREET GLIDE®)
■車両本体価格(消費税込):(クロームトリム)3,693,800円~、(ブラックトリム)3,953,400円~
※カラー・仕上げ(トリム)により異なります。価格一覧やWEBサイト等でお確かめ下さい
■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(*無負荷状態):715mm ■車両重量:368kg ■レーク・トレール:26°170mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19
61H ■リアタイヤ:180/55B18 80H■ Milwaukee-Eight® 117(排気量:1923cc)

TOPIC ② ハーレー史上最も速く、洗練されたパフォーマンスバガー「CVO ロードグライド ST」が新登場

2024 年モデルでは、未来志向のスタイルとデザインの最高峰を象徴するカスタムビークルオペレーションズ(CVO™)に新たに、「CVO ロードグライド ST」が加わりました。深めのソロシートと 6 インチのライザー、そしてモト ハンドルバーの組み合わせにより、ライダーはアグレッシブでアップライトなポジションをとってアメリカ西海岸のカスタムスタイルを体現できます。
このモデルにはゴールデンホワイト パール(写真右)とレイヴン メタリック(同左)、2 種類のプレミアム ペイントが提供されます。
フェアリングサイドと燃料タンクにあしらわれた Screamin’ Eagle®のグラフィックは、「King of the Baggers」シリーズに参戦したハーレーのファクトリーモーターサイクルにインスパイアされたもので、CVO™ 25 周年記念グラフィックも刻まれています。

■モデル名: CVO ロードグライド ST (CVO™ ROAD GLIDE® ST)
■車両本体価格(消費税込)とカラー:5,442,800円(レイブンメタリック、ゴールデンホワイトパール)
■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(*無負荷状態):720mm ■車両重量:380kg ■レーク・トレール:26°170mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ : 130/60B19 61H ■ リ ア タ イ ヤ : 180/55B18 80H ■Milwaukee-Eight® 121 High Output (排気量:1977cc)

CVO ロードグライド ST
(カラー:カッパーヘッド)
CVO ストリートグライド ST
(カラー:レジェンダリーオレンジ)

Milwaukee-Eight® 121 High Output V ツインエンジンは、CVOロードグライド ST モデル専用にチューニングされ、ハーレー過去最高の 126 馬力(94kW)と 193Nm のトルクを発生させます。
ファイナルドライブ比を低めに設定することで、あらゆるギアでの加速性能を高めた一方、車両重量は「CVO ロードグライド」と比べ 13kg 軽量化して、380kg となりました。
軽量化には代替素材が貢献しており、マフラーには軽量チタン製シェルと鍛造カーボンファイバー製エンドキャップを採用し、フロントフェンダー、シートカウル、タンクコンソールには鍛造カーボンファイバー複合材を、オイルパンには軽量複合材をそれぞれ使用しています。
ホイールデザインとウェーブスタイルのフロントブレーキローターは、バネ下重量を最小限に抑えるための最適化がなされています。
「CVO ロードグライド ST」は多彩なライディングモード(ロード、スポーツ、レインに加えて、新たにトラック、トラックプラスと、複数のカスタムモード)によって、モーターサイクルの性能特性を電子
制御でコントロールできるほか、インフォテイメントには、Skyline™OS が採用され、従来のアナログメーターとスイッチ類の殆どをカラータッチスクリーンに置き換えています。プレミアムオーディオシステムは、500W アンプと H-D®オーディオ(ロックフォードフォズゲートステージ II 6.5 インチフェアリングスピーカー)を搭載しています。
また、2023年夏にデビューを果たした「CVOストリートグライド」と「CVO ロードグライド」の 2 モデルは 2024 年モデルにおいても、大胆で新たなデザインの方向性、Milwaukee-Eight® VVT 121パワートレインの並外れたパフォーマンスと先進のサスペンション、独自の Skyline™ OS を搭載したインフォテインメント・テクノロジーを引き継いで、両モデルともにエキサイティングな 2 つの新色オプションとして、“レジェンダリーオレンジ”と“カッパーヘッド”が加わりました。
発表日時点のモデル一覧については次頁を、また各モデルの主要諸元は、ハーレー公式 WEB サイト()で、それぞれお確かめください。

リリース提供元:ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社