通常モデルには設定がない装備を多数採用した「GLB」の特別仕様車が、オンラインショールームにて先行申込受付を開始!
メルセデス・ベンツ日本は、 コンパクトSUV「GLB」の特別仕様車「GLB 200d 4MATIC Night Edition (ナイトエディション)」を発表し、オンラインショールームにて2024年2月22日(木)までをオンラインショールーム先行販売期間として、申込受付を開始した。
2月23日(金)以降は、販売可能な車両がある場合はオンラインショールームに加え、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて予約注文を受け付ける。なお、今回の特別仕様車は2024年1月末以降の配車開始を予定している(全国限定400台。予定のため変更の可能性があり)。
GLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様な顧客ニーズに応えるべく投入した、まったく新しいモデル。究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「すべてを備えた本格SUV」だ。
GLB 200d 4MATIC ナイトエディションの特長
GLB 200d 4MATICをベースに、外装色に「コスモスブラック」と「デジタルホワイト」の2色をご用意し、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現する「アダプティブ ダンピングシステム付サスペンション」や、走行状況に合わせてエンジンサウンドを演出する「スポーティーエンジンサウンド」を含む「AMGラインパッケージ」と、通常モデルでは設定が無い、随所にブラックアクセントを施した「ナイトパッケージ」と「20インチAMGアルミホイール」を装備することでエクステリアを引き締め、特別感を演出した。
インテリアには肌触りが滑らかで上質な「本革シート」や、夜間走行時に 無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を特別装備。また、 開放的なインテリア空間を演出する「パノラミックスライディングルーフ」と高精細なナチュラルサウンドを楽しめる「アドバンスドサウンドシステム」も標準装備し、特別なGLBに仕上げている。
オンラインショールームについて
オンラインショールームでは、掲載されている車両から希望の車両を選択し、「Web商談予約」を申し込むことが可能。「Web商談予約」ではWeb商談予約金の10万円をクレジットカードで支払うことで、ご希望の車両を一定期間確保し、優先的に商談を進めることができる。Web商談予約金は車両の購入またはキャンセルに関わらず返金される。「Web商談予約」後は、申込時に選択した販売店から車両を購入する。
GLB 200d 4MATICについて
GLB 200d 4MATICは、特徴的なフロントグリルやSUVらしさを強調するフロントバンパー、デザインを刷新したリアディフューザー、シャープな印象を与えるヘッドライトとリアコンビネーションランプを採用し、スポーティなエクステリアとなった。
エンジンは150PS(110kW)、320N・mを発生する、2.0Lの直列4気筒ディーゼルターボエンジンの「OM654q」が採用された。また、メルセデス・ベンツの安全運転支援 システム「インテリジェントドライブ」やMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・ エクスペリエンス)などを標準装備することで、快適で安全な運転を楽しむことができる。
なお特別仕様車には、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。
さらにメルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証 および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス」が用意されている(新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了)。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ