明治安田J1リーグ浦和レッズに所属する元日本代表GK西川周作は1月22日、自身のX(Twitter)を更新。ベルギー1部シント=トロイデンVVに所属し、現在日本代表としてAFCアジアカップを戦っているGK鈴木彩艶に対する投稿が大きな反響を呼んでいる。
アジア杯にて鈴木は、日本時間1月14日に行われたベトナム戦(4-2)、19日に行われたイラク戦(1-2)にそれぞれ先発出場。2試合で合計4失点を喫している。ベトナム戦ではセットプレーからはじいたボールを押し込まれて勝ち越し点を献上。イラク戦でも、先制点を許した場面で相手のクロスをはじいたことなどに賛否両論が沸き起こった。
それを受け、浦和で鈴木と共にプレーし、レギュラー争いを繰り広げた西川は以下のように投稿。「GKチームで応援しているよ。 大丈夫 GKにしかわからない事たっくさんある。 そして俺たちには共有してきた解決方法がある。 だから落ち着いていられるね 勇敢であれ!頑張れ!ザイオンそしていつも通り楽しんでね」
この投稿は瞬く間に拡散され、23日の朝9時30分時点でリポストは3000以上、表示回数(インプレッション)は100万回を超えている。西川の後輩GKへのエールに対しては「さすが浦和を2度のアジア王者に導いてくれた世界一のGK西川さんです」「西川選手ありがとう。ザイオン、自分を信じて頑張れ」など、西川を賞賛する声や鈴木への応援のコメントが多数挙がっている。
日本代表はアジア杯次戦、24日にインドネシア代表と対戦。鈴木の今後のプレーに注目が集まる。