堂安律 写真:Getty Images

 サンフレッチェ広島、日本代表OBの佐藤寿人氏が、24日に行われるAFCアジアカップ・グループステージ第3節インドネシア戦のスタメンを予想。FW上田綺世(フェイエノールト)やDF毎熊晟矢(セレッソ大阪)を抜てきしたほか、MF堂安律(SCフライブルク)をスタメン起用するメリットを説明した。

 日本は初戦でベトナムを4-2で下すも、イラク戦では1-2で敗北。この2試合では、セットプレーにおける守備やカウンターから何度もピンチを招いたDF菅原由勢(AZ)など、一部選手に批判が集中。FW伊東純也(スタッド・ランス)もドリブル突破の回数が少ないだけに、インドネシア戦では毎熊、MF旗手怜央(セルティック)、FW中村敬斗(スタッド・ランス)らのスタメン出場待望論が沸き起こっている。

 そんな中、佐藤氏は22日配信開始のDAZN制作『やべっちスタジアム』に出演した際に「守備ブロックの真ん中のエリア、ディフェンダーとミッドフィルダーのライン間にボールが入らないと、攻撃のスイッチが入らない」とここ2試合で見えた課題点を指摘。

 その上でインドネシア戦のスタメンを予想しているが、「狭いエリアでもしっかりボールを受けられる。コンパクトな一振りでゴールを奪える」と語るなど、堂安のスタメン起用を推奨。「ボールを受けることができる選手をより中央に置く」として、堂安とともにMF南野拓実(ASモナコ)をインサイドハーフに配した。

 また佐藤氏は右ウイングに伊東ではなくMF久保建英(レアル・ソシエダ)を配置。「堂安が右サイドに張って、久保が(インサイドハーフに)下がってきても良い」と両選手の関係性にも言及した。

==========

佐藤氏のインドネシア戦スタメン予想

GK

鈴木彩艶

DF

毎熊晟矢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太

MF

堂安律、遠藤航、南野拓実

FW

久保建英、上田綺世、中村敬斗

==========