パワートレインは1.4L直4ターボ+MHEV×6速MTか

スズキは2023年12月、人気コンパクト『スイフト』新型のCVT車を発表、スポーツモデルの「スイフトスポーツ」に関する公式アナウンスはないが、2024年秋にも登場しそうだ。

現行型スイフトスポーツ(スイスポ)は、2017年9月に導入、2023年11月には一部改良型が登場しがばかりのため、次期型は登場しないとも噂されていたが、独自調査で2024年秋に発売される可能性があることがわかった。

デザイナーのTheottle氏から協力を得た予想CGは、ベースとなるスイフト同様の「はまぐり」風ボンネットを装備、大きなメッシュパターンを備えるグリルは拡大され、ブランドエンブレムはフード開口部とグリルの間に配置されている。

側面では、分厚いサイドスカートを装備、足回りでは5穴ホイールを装着、リアエンドでは、デュアルエキゾーストパイプがインストールされている。

パワートレインは、国内では初となるマイルドハイブリッドが有力視されている。おそらく、1.4L直列4気筒ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッドで6速MTと組み合わせになると予想される。

スイフト新型では、ホイールベースが20mm拡大され2450mmに進化したが、スイスポでは先代ですでにホイールベースが2450mmであるため、このサイズが維持される可能性があるが、電動化で車重が増加する懸念がある。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ