自分の前のお客さんが端数を出そうとして時間がかかっている...
以前、お昼時で混雑している時、お昼休憩の時に昼食を買いに行きました。レジも混雑していて、私と同じように昼食を買いに来ているサラリーマンや工事員さんなどもたくさん居ました。私の前に並んでいた人がお年寄りが、お会計に手間取っていました。
というのも端数の小銭を出したいらしく、ゆっくりとお財布を見て小銭を探し、「あ、無いわぁ」と言ったのでお札で払うかなと思ったら、なんと別の財布を取り出し小銭を探してました。
1個の財布にまとめときなよ…と思いつつ待っていたらさらにもう一個小さな財布を取り出しゆっくりと探し始めて、「いい加減にして、空気読んでもう出してる大きいお札で会計してよ!」とイラッとしてしまいました。
お年寄りは仕事とかではなく、この後自宅に帰るだけかもですが、私は1時間しか休憩無いのに…!とイライラしてしまいました。さらにそのお年寄りは「割り箸欲しい、袋は大きいの欲しい」とか色々店員さんに言ってて、もう少し周りの状況見てくれないかなと思ってしまいました。
MONEY TIMES編集部が全国10代〜60代の男女100名を対象に調査したところ、こちらは約5割以上の人がスーパーやコンビニのお会計に並んでいる際に、端数を出そうとして時間がかかっている人にイラッとしたことがあると回答しました。
約半数の人は「いいえ」と回答しました。気長に待っていられる人もいるようです。
混雑時のレジ待ちではある程度我慢が必要です。ですが、他の人もいるということを考えて行動してほしいですよね。
他にもこんな「イラっと」があるようです。