アメリカンデニムのパイオニア「GUESS(ゲス)」から、新しいデニムブランド「GUESS JEANS(ゲス ジーンズ)」が誕生。
同ブランドは、「GUESS」が創業時に先駆けて導入した「ストーンウォッシュ」に代わる、最先端のサスティナブルなテクノロジー「AIRWASH(エアウォッシュ)」を導入したデニムを取り扱う。
同ブランドのコレクションは、6月3日(月)よりブランド直営店および公式オンラインショップ、そして世界各地の厳選された店舗で発売する予定だ。
ファッショナブルに進化する「GUESS」のデニム
1978年にアメリカに渡ったマルシアーノ兄弟は、カリフォルニアのアメリカンカジュアルに魅了され、「GUESS」を創設した。
「GUESS JEANS」の初コレクションでは、ブランドのアイデンティティーである1980年代から90年代のアーカイブからインスピレーションを得ながら、現代的にシルエットを再構築。同ブランドの伝統的な定番のワードローブを時代に合わせてアップデートする一方、アイテムにはアーカイブのエンブレムを引用したグラフィックを施す。
また同ブランドは、すべてにオーガニック素材やリサイクル素材を使用し、持続可能なものづくりを目指す。
1980年代、「GUESS」はデニムをファッショナブルに進化させた。そして2020年代の今、「GUESS JEANS」がデニムを持続可能に進化させる。
6月から登場する新ブランドのコレクション
新ブランドの「GUESS JEANS」は、最先端のサスティナブルなテクノロジー「AIRWASH」を導入し、ブランドの歴史を踏襲しながらも革新的な技術を用いて、デニム分野における新境地を開拓する。
サスティナブルな技術
「AIRWASH」は、ストーンウォッシュの風合いを再現するサステイナブルな最先端技術であり、デニム作りの未来といえる。
それは、ストーンウォッシュで使用される水を空気と泡に置き換えた技術だ。軽石も使用しないこの方法は、ストーンウォッシュでの水とエネルギーの消費を大幅に削減した。この技術は、「GUESS」の長年のパートナーであるジーノロジア社によって開発されたものだ。
プレフォールコレクション
同ブランドは、「GUESS AIRWASH」デニムを中心としたワードローブを展開する。
2024年プレフォールコレクションでは、デニムパンツ、デニムシャツ、デニムジャケットに8種類のエアウォッシュ技術を採用。メンズのジーンズは、スキニー、スリム、ストレート、リラックスという、4つのフィットが登場する。
ストーンウォッシュを広めてから42年。「GUESS」はデニムのパイオニアとしての役割を一周終えて、今度は「AIRWASH」という最新テクノロジーにより、サスティナブルなデニムの新たな時代に突入する。
そんな新しいデニムに期待したい。
(田原昌)